« 寒い日が続いている | Main | 「セビリアの理髪師」の1回目 »

2011年03月04日

バテ気味

金曜日・曇り / 最高気温7度
7時起床。今週はずっと同じようなスケジュールで動いていて、午前中はプローベ、夕方からは舞台稽古か公演。少し疲れ気味である。今日も午前中は音楽稽古があり、夕方5時から舞台稽古が入っていた。

天気の方もここ数日は冷たい空気がすっぽりと覆っていて寒い。ただ今日は昨日、一昨日ほど風が無かったのが救いだった。午前中のプローベは再来週にやってくる "Lucrezia Borgia" 、そして "Madama Butterfly" の二つ。前者はしばらく振りなのでちょっと戸惑った部分もあった。

今夜は現在泊まっている友人ご夫婦がご自慢の『麻婆豆腐』と『餃子』を作ってくれるというので、餃子の皮を購入して帰宅。昼食は1人でラーメンを作り、冷蔵庫の中にあったほうれん草のおひたし、ハム、卵をのっけて食べた。2時半頃から30分の昼寝。夕方の舞台稽古は5時から始まるので4時過ぎに家を出る。

" i Capuleti e i Montecchi "の舞台稽古は第二幕の合唱の部分で今日が初めて。1時間半のプローベだったので神経も集中できて捗ったと思う。帰宅は7時過ぎ。久しぶりに早い時間の帰宅である。

台所には友人が既に最後の仕上げを待つ『麻婆豆腐』と焼くばかりにしてある『餃子』が並んでいた。彼たち一家にとって嬉しいニュースが日本から届いていたので皆晴れ晴れと嬉しそうな表情。友人の長男の卒論がパスして無事に大学を卒業できることになったそうなのだ。彼は既に就職も決まっているので、ここで不合格だったら困るところだったらしい。(笑)

早速、食卓について食べ始めた。それは友人がいつも自慢するだけのことはあるおいしさだった。息子達2人が食後、街へに出掛けたあと、シャンパンの栓を抜いて肩の荷が下りた友人夫婦をねぎらった。午前0時過ぎの就寝。