« ゲネラルプローベと夜の公演で疲れた〜 | Main | "Madama Butterfly" の4回目 »

2011年03月25日

休養日

金曜日・晴れ / 最高気温18度
7時起床。気温もどんどん上がり、明るい光の溢れる素敵な一日となった。今日は身体を休めようと思っていたので日中は朝の散歩以外はどこへも出掛けず。

今日はわたしの休日。ここしばらく身体の奥深いところからの疲労を感じていたので今日はゆっくりと休もうと計画していた。ブリギッテは平日出勤なのでいつも彼女がしてくれていた "PABLO" の早朝散歩はわたしが替わった。

ブリギッテが出社したあとはメールに返事を書いたりマックのメンテナンスをしたりして過ごす。 iMac の方もやっと Mac OS 10.6.7 にアップ。それと SKYPE 、Firefox などのバージョンアップも行った。

"PABLO" のお昼の散歩は次女に替わって貰った。彼女が森へ "PABLO" を連れ出している間に昼食として日本蕎麦を茹でて薬味などを揃える。散歩から戻った次女は真っ赤な顔で 「今日はとても暖かいよ』という。二人で程よく冷えたざる蕎麦を食べると「私たちが学校に通っていた頃、暑い日には氷を浮かべたうどんを作ってくれたね、あれはおいしかった」と、嬉しいことを言ってくれる。(笑)

日本時間で8時過ぎになってから姉たちと東京に避難している友人夫婦に SKYPE を使った電話をしてみる。一人だけ回線の状態が悪かったけれど、その他はごく普通に話すことが出来た。皆、それぞれに大変な状態にあるけれど、頑張って元気そうなのが確認できたからわたしの気分も少し明るくなった。仙台近郊に住む姉にも震災後初めて電話が繋がったけれど、そこはそれほどの被害もなくて電気も水も来ているということだった。そのあと30分ほど居間のソファに横になり昼寝。 "PABLO" もすぐ側で気持ちよさそうに寝そべっていて幸せそう。

夜は友人の誕生日に招かれていた。それはざっくばらんな肩肘の張らないパーティだったので数人の客といろいろなお話しが出来て楽しかった。帰宅はこの種のパーティにしては早い23時過ぎ。完全休日とはいかなかったけれど身体の方は休まって良い一日だった。