« "Madama Butterfly" の4回目 | Main | " i Capuleti e i Montecchi "の Premiere »

2011年03月26日

天気はちょっと下り坂

土曜日・晴れ時々小雨 /最高気温15度
ここ数日暖かい日が続いている。今日も午前中は汗ばむほどの陽気だったが、午後から曇りだし、時々小雨が降ることもあった。当然のことに気温も下がってくる。午前中はプローべは入っていなくて仕事は夜の公演だけ。

6時すぎに一度目が覚めたが、二度寝をして起床は8時過ぎ。ブリギッテはすでに起きていてパブロを散歩に連れ出していた。朝食のあと、次女に手伝ってもらい、粗大ゴミとなった家具を集積場まで運んだ。

帰宅してからブリギッテと次女は義母を伴って週末の買い物に出かけた。その間わたしは自由な時間。

先頃、居間の模様替えをしてステレオ装置とスピーカーの位置が90度変化した。今日、始めてその位置での音を聴いたのだが、以前よりもすっきりとして良い感じである。そうそう、メインアンプとスピーカーの結線を昔使っていた短いものに戻したのだった。今回は内田光子・クリーブランドの新しい録音とPOP系の明るいものを聴いたのだがとても楽しめた。

彼女たちが買い物から戻ってから簡単な昼食。そのあとわたしは40分ほどの昼寝。目が覚めてからパブロを午後の散歩に連れ出した。今回はブリギッテも一緒。ちょうど小雨が止んで晴れ間の出た時間帯でそのあとはまた曇って来て雨になった。なんだかAprilwetter と呼ばれる天気のようだ。

18時15分ほど前に家を出て劇場へ。 Max-Weber-Platz から劇場まで歩き始めたら雨に降られたので途中からTramに乗った。オペラが終わって帰宅したのは22時。