Main | Tagebuch »

2010年06月22日

iOS 4 のうれしい新機能

昨夜のうちに iOS 4 をダウンロードして iPhone 3GS にインストールしておいたので今日は時間の合間を縫ってその新機能を検証していた。欲しかった機能やこれは便利だと思うアイデアがたくさんで久しぶりにワクワクしている。

続きを読む

2010年06月21日

iOS が使用可能になった

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温12度
7時半起床。今日も肌寒い一日。数時間ごとに雨が降ったりして傘を持たずに外出するのはちょっと勇気が要る。今日から「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古に参加。

続きを読む

2010年01月28日

職場における iPhone ユーザの割合

今朝、仕事場へ向かう路面電車の中で気がついたら、わたしの周り2メートル半径内に、わたしを入れて4人の iPhone ユーザが乗り合わせた。ちょっとした iPhone オフ会の雰囲気である。(笑) そこで、我が職場には何人の iPhone ユーザがいるのかを数えてみた。

続きを読む

2010年01月02日

iStand 購入

暮れに注文しておいたiPhone専用スタンド【iStand】が爆速で今日、手元に届いた。注文してから届くまでの迅速な作業と、気配りの行き届いた対応は近来まれで特筆に値する。

続きを読む

2009年11月02日

iPhone 3GS の使用状況

10月7日に iPhone 3GS を購入して3週間が過ぎた。T-Mobile の料金は月末に精算するらしいので、10月31日の時点でわたしの使用状況を考察してみた。

続きを読む

2009年10月09日

浄瑠璃演奏者との懇談会

金曜日・曇り / 外気温16度
7時半起床。一日中曇り空。しかし雨は降らなかった。今日は Don Giovanni の舞台稽古があるだけ。わたしはそれには入ってないのでまたまた完全休日となった。午後2時半から昨夜の浄瑠璃演奏者との交歓会があった。

続きを読む

iPhone を購入した

何度か躊躇しながら、やっと iPhone 3GS (16GB) を購入した。購入日は一昨日の10月7日。使い始めたのは昨日から。まだいろいろと試している状態。

続きを読む

2009年09月17日

雨模様

木曜日・雨 / 外気温23度
7時起床。一日中雨。午後からは小降りになったが完全に止むことはなかった。明日から二日の連休。日曜日は夜の公演があるだけ、そして月曜日も合唱の休日。長い夏休みが終わって最初の一週間というのはどうしても疲れるから、これはありがたい。

続きを読む

2009年03月19日

AirMac Express で遊ぶ

今日の休日は "PABLO" との散歩とマックに明け暮れている。昨日買ってきた AirMac Express で遊んでいた。

続きを読む

2008年12月15日

わたしの iPod Touch ・アプリ

わたしは iPod Touch の第一世代を使っている。数ヶ月前に第二世代の iPod Touch が発売された。本当は買い換えたいのだが、新しい MacBook も欲しいので今は我慢である。気がつくと随分いろいろなアプリをダウンロードしてインストールしている。

続きを読む

2008年03月15日

iPod Touch 1.1.4からの Jailbreak に成功!

一度はアップル純正の 1.1.3 に戻したわたしの iPod Touch (16GB) 、だったが,どうにも窮屈な感じが免れず再び「脱獄」することにした。しかし昨日それに失敗していてどうやら1.1.3 から1.1.1 へのダウングレードが困難なことを悟る。そこで1.1.4から直接脱獄できるという ZiPhone の対応を待っていた。

続きを読む

2008年03月14日

iPod Touch でドキドキ

昨日の出来事である。昼寝から覚めたあと、衝動的にiPod Touch の「脱獄」に取りかかった。夕方のプローベまでは3時間以上あったし、Jailgreak は一度やって経験済みだから,楽勝と思ったのである。しか〜し.....

続きを読む

2008年03月08日

iPod Touch 用の Webclip を設置した

image iPod Touch のファームウェが1.1.3になって Webclip が使えるようになったらしい。とても便利なのでなんとかわたしもそれを使いたくなった。ここ数日情報を集めていたが,わたしでもなんとか出来そうなので,昨日から実行に取りかかった。

続きを読む

2008年03月06日

ミュンヘンのノラ電波

iPod Touch を購入してからはや2ヶ月が経った。まだまだ熱は冷めない。(汗) iPod Touch が他の iPod と一線を画している点は Wi-Fi 機能が備わっていることである。わが家ではもちろん無線LAN環境があるが、在宅中にiPod Touch でメールチェックをしたりブログを巡回したりするのはナンセンス。iPod Touch の強みは外出した時に発揮されると思う。しかし,そのアドヴァンテージも今のところ空振りに終わっている。

続きを読む