16日間の休暇の最終日はのんびりと

月曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温16度

7時起床。今日はブルゾンを着て歩いてちょうど良いくらいの天気。4月22日から続いていた16日間の休暇も今日で終わった。最後の日はのんびりと気ままに過ごすことが出来た。明日からまた気分一新である。

わが家にある血圧計を使って計るとブリギッテの血圧が高い数値を示していたので(特に下の値)、検査のために今朝8時に家庭医の予約を取ってあった。そのためにわたしも早起きして朝食前に “PABLO” の散歩を済ませておく。ブリギッテが “PABLO” を連れて出て行ってからわたしはシャワーを浴び、1人で朝食をとった。

image  image
今日はガソリンの値段を調べる日なのでウォーキングがてらガソリンスタンドまで歩くことにする。往路はけっこう緑がある道で楽しいのだが帰り道は車道に沿った歩道を歩くことになるのであまり面白くない。今日は歩いている最中に二度ほどふくらはぎが痙る感じがあって用心しながら歩いた。帰路は無理をせずに二駅分を Tram に乗って帰宅。

昼食は日本からのお土産で野沢菜(だと思う)の細切りをピリ辛付けにしたものをスパゲッティに絡ませて食べてみた。ちょっとした酸味もあってなかなかいける。そのあと30分のタイマーをかけて昼寝。

4時半頃からずいぶん前に録画しておいた007(ジェームス・ボンド)の映画を見る。1987年製のものでまだアフガニスタンがソビエト連邦と戦っていた頃のもの。この映画はまだ見ていなかったので結構面白かった。終了まであと30分という頃にブリギッテが “PABLO” を伴って帰宅。

夕食にはブリギッテが先週末に EDEKA で買ってきた見事な椎茸を鮮度のあるうちに食べてしまおうと、フライパンでバターと炒め醤油を掛けて食べた。ある程度新鮮な椎茸はこの料理方が一番おいしいような気がする。ブリギッテの今朝の血圧診断は上が138、下が85で正常な値だったそうだ。末娘の結婚式以来のストレスが先週はまだ溜まっていたせいだろうが、これからの数週間は様子を見てみようということになったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です