晴れたけれど空気は冷たい


image

月曜日・晴れ / 最高気温13度
8時起床。今日はプローベ開始時間が11時だったのですこし朝寝を楽しんだ。きれいに晴れた1日だったが、空気はけっこう冷たかった。午前と夕方の2回のプローベがあった。先週購入してきた鉢植えの「朝顔」が冷害にやられたような葉の様子なので気温を調べてみたらなんと明け方5時の気温はマイナス1度だったようだ。

午前中のプローベは10時から始まっていたのだが、最初の練習プログラムである “Babylon” は来シーズン当初に来るオペラなので今年いっぱいで定年退職するわたしは出なくても良いわけ。すこし寂しい感じもしたが同僚にどういうオペラなんだ?と聴いたら「モーゼとアロンのような感じだ」ということで、それなら歌わなくて幸いと思った。どうも現代曲というのは苦手。

というわけでわたしは11時から参加。その内容は “Wozzeck” だけでこれにもわたしは乗っていないので楽譜を見ておくだけ。11時半に終了して帰宅途中に日本食品店の MIKADO に立ち寄りインスタントラーメンを購入してきた。

家に着いてから残りの冷やご飯で「かに玉チャーハン」を作り、これも残り物の味噌汁に卵を割り入れておいしく食べた。そのあとはお定まりの昼寝。目覚めてから台所の整理整頓・掃除をして4時過ぎに家を出る。

夕方のプローベは最初の45分を “La Cenerentola” 。これは作品そのものが面白いのでやっていても楽しい。しかしこれにもわたしは今シリーズからは乗っていないので(若い同僚達にバトンタッチ)気楽なものである。同僚達の何人かが1度に病気になったときでもないと出なくても良いだろうと思う。


image

今日は出掛けるときに一眼レフデジカメを持って家を出て望遠ズームの練習をしてきた。自分の気に入った良い写真を撮るのはつくづく難しいものだと改めて思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です