2度の集中雨に振り回された

火曜日・曇りときどき雨 / 最高気温21度
7時10分起床。今日は朝から曇り空。プローベは来シーズンの出し物である “Babylon” だけ、そして夜の公演 “La Cenerentola” には乗っていないので完全休日であった。

今シーズン終了の7月31日までの予定を眺めてみると、わたしが乗っていないオペラの公演が多い。こうして8月からの年金生活に軟着陸できるというのは天の配剤であろうとありがたく思っている。(^_^)

ブリギッテが出掛けたあとシャワーを浴びて、さあウォーキングに出掛けようと思ったら空が急に暗くなりかなり激しい雨が降ってきた。今日の昼食は街へ出掛けて一度だけ食べたことのある「円」という料理屋さんへ行こうと計画していたのに。仕方なくご飯を炊いて残り物で済ませることにした。

ところがご飯が炊きあがった頃になって急に晴れ間が現れる。街へ出ることにした。トラムと電車を乗り継いでやっと「円」の前まで行ったら写真のような札が下がっていた。
image
せっかく来たのだからとこの近くにあってまだ行ったことのない「串亭」という店に行ってみることにした。歩いても10分くらいの距離である。ここは営業していたので「カツ丼」を注文してみた。お昼の定食なのだがカツ丼に生野菜サラダと味噌汁が付いて8.9 € とリーズナブル。お肉が少し固かった以外は満足の行くものだった。

帰り道は Schellingstr. をブラブラと歩きながら地下鉄の駅まで。このあたりは昔から好きな街なのだがあまり来ることがい。今日はタップリと時間があるので Türkenstr. の本/ CD 屋さんを冷やかしたりしてゆっくりと帰宅。

家に着いてメールチェックをしたあと45分の昼寝。目が覚めたあと今度こそウォーキングに行こうとズボンを履き替えたらまたひどい雨が降ってきた。今度はアラレ混じりの激しい雨である。今日はついていない!

夕食は茄子と豆腐が冷蔵庫の中にあったので挽肉を解凍し、「麻婆茄子・豆腐」を作ってみた。ちょっと薄味だったが帰宅したブリギッテはおいしいと食べてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です