やっと巡り会えた CSS の基礎講座

月曜日・雨のち曇り / 最高気温16度

7時起床。朝眼が覚めると雨音がまず耳に入ってきた。昨夜寝るときにもかなりの勢いで降っていたからそうとうの雨量だろう。早々と今日のウォーキングは諦めた。

ブリギッテは仕事が詰まっているらしく今朝は5時に起きて7時過ぎには家を出ていった。わたしの仕事は夕方5時からの “Götterdämmerung” だけなのでシャワーを浴びたあとゆっくりと朝食をとる。雨の勢いはウォーキング出来そうもないものだったのでスッパリとあきらめることが出来た。

午前中に Festspielegottesdienst( Festspiele 成功祈願のミサ)で歌う曲である Nelson-Messe (J.Haydn) に目を通しておこうと思い取りかかる。楽譜を見ればすぐに思い出すのだが、それにしてもずいぶん長い間このミサ曲は歌った記憶がない。

Twitter でフォローしている Operaview さんがつぶやいてくれた初心者用 HTMI, CSS 講座のサイト 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール が気に入って、ミサ曲の練習に疲れるとこちらの動画を見るということを3度ぐらい繰り返して充実した午前中だった。

HTML の基礎はこれまでも勉強していたので復習をしたような感じだった。これまでも何度か CSS を学ぼうと思っていたのだが、適当なサイトを見つけることが出来ないでいた。3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール はそんなわたしにとってピッタリの分かりやすいサイトだったのでとても嬉しい。先月から WordPress を使うことにしたのできっと役に立ってくれるだろう。

そんなことをしていてふと気がつくといつの間にか雨が止んでいた。12時を少し過ぎた頃である。ウォーキングに出掛けることにした。 6929歩・60分 を歩いて帰宅。

午後4時過ぎに家を出て Regerplatz から劇場まで歩いたから今日は余裕で1万歩を超えた。夕方のプローベ “Götterdämmerung” は女性コーラスとエキストラコーラス、それにもちろんソリスト陣も入ってのものだったからけっこうな人数となった。20時に終了して帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です