久しぶりのお好み焼き

日曜日・雨のちときどき晴れ / 最高気温15度

8時起床。夜中から雨が降り出したらしく、目が覚めたときも雨音が結構激しかった。天気予報も一日中雨というものだったので今日は家の中でおとなしくしていようと思いながら起床。

朝食は10時頃から始まってゆっくりと11時頃まで。本来なら今日は浴室の水道栓を交換する予定にしていたのだが、完璧にやれる自信が無くなってきた。取扱説明書を読んだ限りではそんなに難しいことはないのだがなにしろ経験不足である。ネジを締め付ける際などに妙に力を入れすぎたりして壁から出ている水道管を損傷させたりしたらと考えると急に怖くなった。

そこでアパートの管理人に電話をして火曜日に来て貰うことにする。それだけで肩の荷が下りたようにホッとした。午後はブリギッテが家の中の掃除を始めたのでそれを手伝う。わたしは昨夜イタリア料理店でしっかりとニンニクの入った料理を食べたからブリギッテは「臭い、臭い」とわたしを避け回っていた。(^_^;)

午後2時を過ぎた頃から晴れてきて時には青空も見え始めた。そのあとまた曇りだしたのだが思い切ってウォーキングに出掛ける。8767歩・77分を歩いて帰宅。今日は調子が良いのか最後まで足がスイスイと前に出てくる感じで気持ちの良い歩きが出来た。帰宅してのビールがうまい。

18時からテレビで EM 2012 の放送が始まり、スペイン対イタリアという面白いカードだったのでじっくりと最初から観戦。結果は1対1の引き分け。昨夜の ドイツ 対 ポルトガル の試合と較べるとずいぶんテンポが速いし、選手同士の当たりが激しい。見る方にとってはこちら方が楽しい。

夕食はブリギッテがお好み焼きを作ってくれた。今の季節は柔らかい葉のキャベツ (Spitzkohl) が出ているのでおいしく出来上がる。

久しぶりのお好み焼き」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです。私は日曜祝日にはヤバそうな事はしないようにしています。もし下手なことをして仕事人を呼ぶことになったら休日ということでもの凄く高い額を請求されるからです。ホームセンターも開いていないので失敗したら完璧にビビります。
    Spitzkohlはうちの近所ではここ2・3年来年から年中買えます。でもそれまではやはり春から夏にかけてのものでしたね。店によってはJaromakohlというのも置いていて、これも葉は柔らかいです。急にお好み焼きが食べたくなってきました~。

    • >Auris さん、
      これまでにも何度か水道管をいじったことはありますが、その時にはうまくいっても何年か先に故障が出たらといつも心配です。「水回り」と「電気」は専門職に任した方が精神的には良いですね。
      Spitzkohl は日本のキャベツに近い感じでお好み焼きにはピッタリです。昨夜は妻が急に作ってくれたので驚きました。食べ過ぎました。(笑)

      ハンドル名を変えられたのは車種変更によるものだったのですね。わが家は古い Corolla で、そろそろ買い替えようかなどと話しています。

      • Corolla-Astra-Aurisという風に今まで乗ってきたのですが、Corollaは車体の錆以外は全然問題なく手間のかからない良い車でした。Astraは維持費がかなり掛かってもうこれ以上は… というところまで来たので思い切ってハイブリッドのAurisに替えました。半年前から乗っていますが平均4,9L/100Kmの燃費です。最近は暖房も使わないから4Lで済んでいます。私も電気・ガス・水道だけはやはり専門家に任せています。

        • Corolla はわたしもほとんど不満はないのです。ただ古くなってきたのと、2ドアーというのはやはり使い難いです。次に購入するときはどんな機種でも4ドアーにします。夫婦2人だから2ドアで良いかと思ったのは間違った選択でした。

          ハイブリッド車、わたしも興味があります。次に買うときにはよくよく検討してみます。情報、ありがとうございました。

  2. おはようございます!
    以前、TOSHI でお好み焼きの話になったとき、ウチでもやろうかと考えてるんですよね~ なんて事を言うてはりましたけど、TOSHIのお好み焼き屋がオープンした話なんて聞きませんよねえ・・・?

    • 今、インターネットで見ても「お好み焼き」はやっていないように思われます。あの店の雰囲気には合わないのでは・・・。
      TOSHI には2度ほどお昼に行っただけです。わたしの財布にはちょっと値段が高すぎるのと気取った感じが落ち着きませんでした。
      立ち食いそばが一番おいしいと感じるわたしには合わないようです。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です