水道栓の取り付け

火曜日・雨 / 最高気温15度

7時半起床。今日は日本の梅雨を思わせるシトシトと雨の降る1日となった。ときどき止んだかなと思ったときもあったが、まあ一日中雨と言っても良いだろう。

ブリギッテは仕事が詰まっていて、今夜は VHS (VolksHochSchule) の イタリア語コースに出るためにいつもより1時間ほど早い出勤だった。

9時過ぎに浴室の水道栓を交換する管理人さんが来てくれた。作業を始めてからすぐにタイルと水道管の間にシリコン材を詰めなくてはならないことが判明。わが家にはそれが無かったためにわたしがホームセンターまでひと走りしなくてはならなかった。そのために2時間ほど中断。彼はその間、別の用事があるらしかった。

11時前に再び彼が来てくれて作業再開。そして再び問題発生。水道管と水道栓を繋ぐときに水漏れ防止のためネジ山にシリコンテープを巻くのだがブリギッテに頼んで先週買ってもらってきたテープはなんと電気絶縁テープだったのだ。(汗) 幸い隣家は今家の中を改造中だったのでそこの主人に電話をしてシリコンテープを調達。

水道栓を取り付けたあといざ試験。しかし、またまた問題発生。浴槽に水を注ぎ入れるとシャワーの方からもポタポタと水が落ちてきてしまう。その逆も同じであって、これは浴槽とシャワーとの切り替え部分に問題があるようだ。取り付けたすぐあとの現象かもしれないので、数日使ってみてとりあえず様子を見、それでも駄目だったら返品、交換してして貰うことにした。やはり経験不足のわたし1人に手の負える作業ではなかったようだ。

劇場の仕事の方は夜に歌うだけ。とは言っても劇場内ではなくミュンヘン郊外にある劇場工房での夏祭りに賛助出演するもの。午後は雨が降り続いていたからウォーキングにも出られず、小説を読んだりして過ごす。

夜8時少し前に家を出ていったん劇場へ行きそこからバスで会場の Poing まで。Poing というのは前の空港があった Riem からまた少し郊外に行ったところ。歌い終わって帰宅したのは23時を過ぎていた。