来客

土曜日・快晴 / 最高気温31度

7時半起床。天気予報は大当たり。朝から素晴らしい青空が拡がって雲ひとつ無い。今日は午後から一晩泊まりのお客があるのでいろいろと迎える準備をして午前中は終わった。

昨日のうちに芝は刈り込んでおいたのでまあまあの景観。(^_^;) その他に、こういうお客が来る機会でもないとなかなかモチベーションが湧かないこまごまとした事を片付けた。

10時10分前にバイロイトをスタートしたという電話を貰ったので、初めての道だから3時間は掛かるなと思い午後1時をメドに昼食の用意をし始めた。仔牛のヒレ肉が冷凍庫にあったのでわたしが生姜焼きを作ることにした。(最近、生姜焼きづいている)

12時半頃に漬け汁に肉を付けておいたら電話がかかってきて Freising 当たりで渋滞に巻き込まれたとのこと。あまり漬け込んでおくとしょっぱすぎるので焼いてしまうことにした。到着したら電子レンジで温めて生姜汁を掛ければよい。

結局、彼たちが到着したのは午後2時を過ぎてしまった。すぐに用意しておいた昼食を出して、それが済んでからミュンヘン市内へ。折りからミュンヘンは生誕854年ということで Odeonsplatz, Marienplatz, Thetinerstraße などはお祭り状態。わたしの目から見ると普段の状態とはだいぶ違うのだが、お客達にとってはそれも面白かったようだ。

市内見物を終わって帰宅したのは7時過ぎ。それからわが家の近くのビアガルテンへと向かった。食べるものはもちろん持ち込み。今夜はテーブルクロスまで持っていってまるでわが家のテラスのように振る舞った。(笑) 折りから EM 2012 のパブリック・ビューイングが行われていてそれがかなり五月蠅かったので、まだ明るいうちに帰宅。
そのあと、わが家のテラスで午前0時まで飲み直した。