暑い!(真夏日)

月曜日・快晴 / 最高気温31度

6時半起床。昨夜はグッスリと眠れた。一夜明けて今日は朝から素晴らしい天気。午後には30度を超える気温になるということが分かっていたので朝食のあとしばらくしてからウォーキングに出掛けた。

午前中は清々しい空気でまだ朝露の残る道を快調なテンポで歩く。 6808歩・60分 歩いて帰宅。それからシャワーを浴びてスッキリ。

12時を過ぎる頃になるとかなり暑くなってきて気温はすでに30度近い。こんな日は窓を閉め切っておいて外に出ないほうが快適に過ごせる。それでも暑いと思うときには半地下の部屋に入るとひんやりとして冷房要らず。

昼食には週末の残り物を食べた。キャベツのサラダと海鮮サラダ。それではどうも物足りないので蕎麦を茹で蕎麦つゆも自分で作り、おろし生姜を加えて食べた。今日のような暑い日にはやはり冷えた麺類が食べたくなる。

そのあと45分のタイマーを掛けて昼寝。眠っている最中にブリギッテからひとり暮らしの義父(91歳)がまた心臓の異常を感じて入院したという知らせ。これで3度目くらいだ。幸い今回も大事には至らなかったようでホッとする。

夕方6時15分から “Götterdämmerung” のオーケストラ合わせがあったので5時半頃に家を出た。この時間でも30度を超す気温で Tram の中はムワッと暑い。車両の両サイドの上部の窓を傾けて半開きにした状態が高気温に対する最大の処置なのだが効果はわずかでしかない。 Max-Weber-Platz に到着して外へ出たらずいぶん涼しいと感じた。(笑)

そこから日陰を縫って劇場まで歩き、プローベに参加。7時半の休憩前に合唱の出番が終わって解放された。帰宅は8時頃。テラスで Weißbier を傾けながらおつまみのようなもので夕食を済ませる。この日記はテラスで書いているのだが、さすがに22時近くなって外は暗くなってきた。明日の最高気温は29度ということで今日と同じような天気になりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です