蒸し暑かった

金曜日・朝のうち雷雨、のち晴れ / 最高気温30度

目が覚めると雨音が聞こえる、それもかなりの勢いで。今週末は30度を超える気温で暑くなるという天気予報だったので驚いた。

朝食を終えた8時ぐらいには雷も加わって大荒れの様子だったのだが、9時半頃にはそれもすっかり収まって空も明るくなってきた。そのあとは一日中真夏日。ミュンヘン市内は32度まで上がった。

わたしは11時半から12時までの30分間だけのプローベのために往復約2時間かけて劇場へ。昨夜舞台稽古があった “Medea in Corinto” の駄目出しである。そのあと同僚達は来シーズンの出し物である Babylon の練習。わたしは同僚達の羨ましそうな視線を背に感じながら途中退場。(笑)

帰宅途中に昼食を食べようと思って歩き始めたのだが、まだそれほどお腹が空いていなかったのと、とにかく蒸し暑いのでまっすぐ帰宅した。家の中に入ると冷やっとしてとても気持ちがよい。

簡単な昼食をとったあと、昨夜レンタルしておいた ミレニアム2 「火と戯れる女」ミレニアム3 「眠れる女と狂卓の騎士」 の2本を一気に観る。日本の iTunes サイトからレンタルした日本語字幕版である。この三部作の映画化は成功していると思う。改めて原作を読み直してみたくなった。主人公の女性がハッカーで Mac 使いなものだから、画面にはしょっちゅう MacBook Pro が出てきてなんとなくそれも嬉しかったりした。(笑)

夕方、ブリギッテが疲れ切った表情で帰宅。仕事が終わってから週末の買い物をしてきたそうで、それと今日の蒸し暑い気候も疲れを倍加させたのだと思う。そういえば日本の夏は毎日がこんな感じだったなぁ、と思い出す。ときおり日本に思いをはせてため息をつくことも多いのだが、7月、8月はミュンヘンに住んでいて幸せだと思う。(^_^)