2年振りに眼科医へ

水曜日・晴れときどき曇り / 最高気温27度

7時起床。今日もわたしはプローベから解放された。ブリギッテが8時前に家を出て行ってからわたしも早朝ウォーキングへ。今朝は10時15分に眼科医の予約を入れてあるので 4752歩・41分 だけ歩いていつもより少し早く帰宅。ちょっと湿度が高いせいか汗をかいたので再びシャワーを浴びてから家を飛び出した。

眼科医にかかるのは2年ぶり。最近になってこれまでの老眼鏡では Macの画面を長時間見るのが苦痛になってきていた。わたしの場合、右目と左目の度数が違うのだが、最近はその差が大きくなったような印象があった。

眼底圧力とか視力検査などをして貰い特別眼が病んでいるということはなかったので一安心。今回はMacの画面を見る距離(約60cm)と本を読む距離(約30cm)の両方を見れるようにと遠近両用の眼鏡を作ることにした。

それが終わってから Sendlinger Tor まで出て、途中の日本食品店「みかど」で買い物をしたあと Tal にある眼鏡屋まで歩いた。途中、 Apple Store に立ち寄りオンラインでなくても店頭でシム・ロックフリーの iPhone 4S が購入出来るかを確かめてくる。明日からミュンヘンを訪れる日本の方が買って帰りたいようだ。

眼鏡屋ではフレームを適当なものを選び、眼科医が作ってくれた処方箋を渡して短時間で終了。10日後には受け取れるらしい。ちょうどお昼時だったのでいつものケバブ屋さんでいつものものを食べる。その前に、 Rosenheimerplatz の ALDI に立ち寄り今夜の冷やし中華に使うハムとキュウリ、それとビールのおつまみにサラミを購入。

帰宅してエスプレッソを飲んだら急に眠くなってきて40分ほどの昼寝。夕食を6時過ぎに作り出してブリギッテの帰宅にぴったりとタイミングが合う。

わたし自身はそれほど「冷やし中華」は好きではない。あの甘い酸味がどうも馴染めないのだ。しかしブリギッテはこういうのが大好き。ハム、錦糸玉子、キュウリ、トマトを乗せた一品は見た目には結構おいしそうだった。和辛子がなかったのがちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です