週末の天気は上向き

土曜日・曇りのち晴れ / 最高気温24度

7時起床。眼が覚めたときには寝室の外から雨音が聞こえたのだが、わたしが出掛けようとした9時頃には止んしまった。それからあとはだんだん天気が良くなってきた。今日は午前中のプローベだけ。

9時に家を出た時には空気が冷たくて半袖シャツでだけで上着を持ってないのを後悔したけれど、午後からは暑いほどの陽気になった。

午前中のプローベは “La Bohème” と “La Cenerentola” をザッと通しただけ。帰りは久しぶりに Viktualienmarkt を突っ切って Fraunhoferstr. まで歩いた。今週から8月末まで週末は S-Bahn が市内を走っていないのだ。土曜日とあってかなりの人出。

家に戻るとブリギッテもちょうど買い物から戻ったところ。パスタを茹でてキュウリ、トマト、ソーセージを入れマヨネーズで絡めた物を食べてから昼寝。ブリギッテも疲れていたらしくグッスリと眠っていた。

眼が覚めてから定例の週末大掃除。わたしは各部屋に掃除機をかけ、ブリギッテはそのあとモップで拭き掃除。久しぶりにきれいに片付いた室内はやはり気持ちがよい。

夕食はブリギッテが魚料理を作ってくれた。ソースがちょっと重かったけれどそれなりにおいしく食べて、そのあと ZDF の推理ドラマを見る。映像が美しかったのでそれにひかれて見始めたのだが、ドラマとしての内容はなんだかなぁという結末。ブリギッテと「エッ?」という表情で見つめ合ってしまった。ドイツの推理物って、こんな形で裏切られることが多い。やはり推理小説・ドラマはイギリス・アメリカのものがわたしには面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です