日本からの来客

木曜日・晴れ / 最高気温19度

6時起床。わたしにしては早いのだが、ブリギッテに付き合って起きてしまった。彼女は今夕2時間ほど早く帰宅したいのでその分だけ早めの出社となったわけ。彼女と一緒に朝食をとって彼女を送り出してからすぐにウォーキングに出掛けた。


今日は青空が見える素晴らしい天気だがけっこう風が吹いていて空気が冷やっとしている。でも歩き始めて10分ほどすると身体が温まってきて絶好のウォーキング日和となった。8339歩・71分を歩いて帰宅、シャワー。

そのあとメールチェックをし、ドイツ語の翻訳をしながら今夕わが家を訪れる客の Twitter をときどき追いかける。(^_^) 12時少し前にお腹が空いてきて簡単に昼食を食べたあと、お決まりの昼寝を40分ほど。4時過ぎになって各部屋に掃除機をかけていたらブリギッテが帰宅してきた。それからゆったりと今夜の料理の準備をする。

お客は7時半頃に到着。今日は朝から Neuschwanstein 城を見学してきたそうで、わたしにはかなりの強行軍に思えるのだがそれも若さだろう。
ブリギッテが準備した Ente(鴨) 料理を食べながら楽しく会話が弾んだ。11時半頃のお開き。