友人夫妻の来訪

日曜日・晴れ / 最高気温17度

7時20分起床。ときどき曇るときはあっても気持ちの良い一日だった。しかし夏とは思えない気温の低さはどうにかならないものか。ブリギッテは日曜日恒例の長電話があるので、その間わたしはウォーキングに出掛けた。

今日はちょっと調子が出なくて少し目眩を感じた。途中で自分は自転車に乗って犬を散歩させている隣家の医者に出会った。しばらく立ち話をして、それからまた調子を戻すのに少し苦労した。9021歩・79分を歩いて帰宅。ブリギッテはまだ電話の最中。

今日は晴れているのでテラスでの朝食となったが、わたしにはちょっと寒く感じる。お昼時過ぎに眠気が差してきて45分の昼寝。目が覚めてからブリギッテも一緒にインスタントラーメンの昼食。彼女がラーメン食べるのは本当に久しぶり。生卵を一つ割り入れておいしそうに食べていた。まだ試したことはないけれど彼女は「玉子かけご飯」も平気で食べるかもしれない。(笑)

午後、彼女は税金の申告書類を作り始めた。わたしはその間、住まいの各部屋に掃除機をかける。今夜は東京からオペラを観にやってくる友人夫妻に会う約束があって21時半頃に家を出た。Isartor 近くにあるバイエルン料理店 Dürnbräu で久しぶりの歓談。

彼たちとは昨年の日本公演の時に会って以来だった。わたしの定年を祝うために高い切符を購入しわざわざ休暇を取って来て下さったようで、感謝である。午前1時近くの帰宅となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です