久しぶりにゆったりとした日曜日

日曜日・晴れ、夕立 / 最高気温28度

7時半起床。7月31日からわが家に逗留していた友人の娘さんが今朝、バイロイトへ向かって旅立った。最初の2日ほどは時差ボケもあっただろうから、彼女にとってこの5日間はかなりハードなスケジュールだったと思うのだが、そこは若さで難なく消化したようだった。

朝食のあと Hauptbahnhof まで見送ったが、予定されていた番号のプラットホーム(26番線)に行ってみるとそこには空港行きの S-Bahn が止まっていて、彼女が乗る列車は急遽(24番線)に変更になっていた。彼女には「わたしひとりだったら全く気がつきませんでした」と感謝される。(笑) 

彼女を見送ったあとブリギッテに電話をして Auer Dult 会場で待ち合わせることにした。今回の Dult は今日が最終日。最近ガラス製の鍋ぶたをわたしがひとつ、ブリギッテがひとつ割っているのでそれを補充しがてら久しぶりに訪れてみようということになった。

わたしたちが到着した頃から快晴の日和になってカンカン照りの中の買い物となった。1時間ほどいろいろな店を冷やかして歩いたがさすがに疲れが出てきたので帰宅。

帰宅後は昨日いただいてきた残り物のケーキを食べて昼食とする。そのあとブリギッテは昼寝。わたしはそれほど疲れてもいないのでどうしようかなと思っているうちにその機を逸した。

夕方4時を過ぎる頃に空がだんだん暗くなってきた。歩数計を見るとまだ6500歩ぐらい。そこで空模様とにらめっこしながらウォーキングに出掛けて、いつもの半分くらいの距離を歩いて帰宅。これで3日ぶりに目標値に達した。幸いだったのは家に着いて15分ほどしてから雷と強風、そして激しい夕立となったこと。

いかにも夕立らしく6時半頃には青空も見え始め、それからわたしはおもむろにビール。夕食は冷蔵庫の中にある残り物で済ませた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です