今年の8月は当たりかも

水曜日・快晴 / 最高気温28度


7時半起床。今日も気温は高かったけれど清々しい素晴らしい1日だった。心配していた昨日の背中の傷はかなり頻繁に夜中も Voltaren Emulgel という薬を塗ったので、朝起きたときにはほとんど痛みも消えていた。この塗り薬はよく効くので筋肉痛などには欠かせない。わが家の常備薬となっている。

ブリギッテは朝食のあとまたまた水泳へ。1000メートル泳ぐことに歓びを感じているらしい。今日は帰宅後「隣を泳いでいたわたしより若い人を軽々と追い越して泳いで来た」と自慢していた。それもまた泳ぐことのモチベーションになっているのだろう。(笑)

わたしはインクが残り少なくなってアラームが出ていたプリンター (Canon MX850) に新しいカートリッジを付け替える作業を始めたのだが、使っているカートリッジはキヤノンの純正ではないので、なかなか OK のランプが付かない。インク容量を司るチップカードをリセットしてやるのだが、「このカートリッジは認識されません」というダイアログが頻発するのだ。黒色2個、カラー3個のカートリッジが付いていて、このうちのどれかひとつが認識されないと印刷されないのだ。この調整は明日に持ち越すことにした。こんなに無駄な時間の掛かることなら、べらぼうに高い Canon 純正のインクカートリッジにすべきかなとも思う。

午後2時過ぎにウォーキングに出掛けた。日射しはかなり強かったけれど森の中は清々しい空気が満ちていてとても気持ちが良かった。今日はいつもと違うコースを辿ってみたが、雰囲気としてはもうひとつ。7889歩・69分を歩いて帰宅。

午後4時過ぎになって急に眠気が差してきたので、今日は居間のソファーの上で横になる。1時間ほどタップリ眠って元気になった。

夕食はブリギッテのお父さんの招きで近くのイタリア料理店へ。いつもはかなり混んでいるこの店も、今日はビアガルテンに行く人が多いのか割と空いていたので気持ちよく食べることが出来た。

帰宅してから食後のグラッパを飲みながら2時間ほどテラスで過ごす。22時を過ぎる頃になってようやく空気が冷たく感じられた。