今年一番の暑さだったそうだ

月曜日・快晴 / 最高気温34度

7時20分起床。今日も暑かった。ラジオなどでは今日が今年一番の暑さだと伝えていたがそれが実感出来るほど。ブリギッテは2週間の休暇を終わって今日から出社。ということは今日からわたしは日中は一人だけの自由な時間が過ごせるというわけである。(^_^)

ブリギッテを送り出してから、まずは庭の植物たちに水やりをすることから始めた。今日はかなり暑くなるということなのでそれぞれの植物にタップリと水を与える。そのあとゆったりとメールチェック。

10時頃から声出しをしてまあまあの状態だったので一安心。そうしているうちに時刻は間もなく正午ということでわずかに空腹を憶えた。8月に入ってからはまだ一度も定番のケバブ屋さんに行っていないので今日の昼食はそこに決定。それだけのために家を出るのも無駄が多いので気になっていた買い物などをコンビネーションして出掛けた。

現在は Tram 路線の工事で代替バスが走っているのだが、これがなんとも使いづらい。Silberhornstr. で下車して銀行の用事を済ませたあと Rosenheimerplatz まで歩くことにした。しかし、今日の日射しの強烈なこと! 建物の陰のある部分を歩いて行かないと汗だくになってしまいそうだった。

久しぶりのケバブを食べて今度は Rosenheimerplatz から Isartor まで歩く。日本食品店の Suzuki さんに立ち寄り「チャーハンの素」と古本10冊ほどを購入。その近くに引っ越したという旅行会社 H.I.S に立ち寄り Japan Rail Pass の値段を調べた。現在は一週間のパスが292 € だという。これに手数料などが入るから300 € ということだろう。次は Conrad に立ち寄り台所の切れたハロゲンランプを購入。そこから Marienplatz まで歩いて U-Bahn に乗り帰宅した。

さすがに家に着いたときには喉がカラカラで冷蔵庫の中に冷やしてあった麦茶をたて続けにコップ3杯ほど飲んで一息つく。そのあとはお決まりの45分の昼寝。

夕方近くになってまた庭の植物への水まき。7時半頃にブリギッテが疲れた表情で帰宅。やはり2週間休んだあとの最初の日はペースが掴めないこともあって疲れると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です