友人夫妻の来訪

晴れときどき雨 / 最高気温27度

7時10分起床。わたしはその音に目が覚めなかったけれど昨夜もまたはげしい雷雨があったらしい。それが続いていたのか曇り空の朝。そして9時頃から雨が降り出した。

幸い、日中は昨日までと同じように晴れ上がりけっこう暑い日となった。今日は一晩泊まりでブリギッテの親友夫妻が来るので居間と台所、そして彼たちの泊まる部屋をかなり徹底的に掃除をした。こういう時でもないと真剣に掃除をしないのでお客があるということは良いことでもある。(笑)

昼食は昨夜の残りの味噌汁に玉子を落として、あとは昆布の佃煮とからし菜の漬け物とで済ませる。こういう昼食は嫌いではない。そのまま座っていると眠くなってくるのは分かっているので午後1時過ぎと暑い時間だったがウォーキングに出掛けた。8542歩・73分を歩いて帰宅しすぐにシャワーで汗を流した。

お客たちは夕方5時過ぎに来訪。ブリギッテはまだ帰宅していなかったのでわたしが彼女が帰ってくるまでおもてなし。昨日買っておいたノンアルコール・ビールがさっそく役に立った。喉は渇いていて飲み物が欲しいのだが夜になる前に酔っぱらいたくはない、というときにノンアルコールのビールは最適である。

彼たちと歓談しているうちにブリギッテも帰宅。先日トルコ人医師のお宅に招かれて作り方を習ってきた「トルコ風ハンバーグ」をオーブンで焼いてそれに、出来上がりを買ってきたソースを掛け、トルコ風に炊いたご飯を付けて供した。デザートは昨日のうちに作っておいた「ムース・ショコラ」に新鮮な苺を添える。

食事のあとも話は弾んで23時過ぎにお開きとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です