日本滞在最後の日

土曜日・曇り / 最高気温25度

6時半起床。今日も朝から曇り空でときどきパラパラと雨が降る天気。最高気温も25度と過ごしやすかった。

午前中はまたまた旅行カバンの整理。姉から貰った文庫本10数冊を 自炊代行サービス・電子書籍化ドットコム に申し込んでしまおうと思って作業を進めた。申し込み確認のメールが来てから本を送るのだが、最後の段階でその確認メール処理までに3日ほど掛かるということが分かった。これだと明日ドイツに出発するわたしには無理。このサービスを試すのは次の機会を待つことになる。

そして考えたのは船便で送ってしまおうということだが、冷静になって旅行カバンを詰め直してみるとどうやら文庫本も何とか持って帰れそうな感じになってきた。少し気分が明るくなる。やはり次回は大きなスーツケースを持ってこようと思う。

午後3時に新宿で友人と待ち合わせをして軽い食事。そのあとも話が弾んで楽しい時間となり、お開きになったのは20時過ぎだった。これで今回の日本旅行もお終い。9月8日の演奏会が終わったあとの2週間はよく食べ、よく飲み、大いに遊んだ。心残りはない。明日は予想気温19度のミュンヘンへと戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です