これからの日々はこんな感じかな

木曜日・曇り / 最高気温19度

7時起床。日本から戻ってきて昨日まで「タンホイザー」が3回、そして昨日のベートーベンの第九交響曲と続いたが、今日からはどうやら年金生活者らしい静かな生活になりそう。

8時過ぎにブリギッテを送り出してからメールチェックをして、そのあとゆっくりとシャワーを浴びた。そのあとはピアノの前に座って発声練習。今後、もし急な要請がある時に備えて声の調子だけは整えておこうかなと思う。それに訓練というのはときどき思いがけず新しい発見をすることも少なくないので決して嫌ではない。

少し疲れたのでそのあと、いつかきちんといじってみたいと思っていた iMovie.app を触ってみる。まだ良く使い方が分からない。しかし、このソフトウェアはいつか使うような気がするのだ。

お昼時になったので、しばらく振りに「HAGURUMA」に行くことにした。ここの女主人が和太鼓をやる人で、末娘の結婚式の時に披露宴で演奏して貰ったのだ。今日は挨拶がてら昼の「トンカツ定食」を食べた。食べ終わってからクリーニング店へ向かう。そこから Tram の駅まで歩いているとき偶然に末娘に出会った。狭いミュンヘンとは言え、こんなことは珍しい。

日本での演奏会で着た黒いスーツをクリーニング店から受け取って帰宅。眠かったので30分のタイマーをセットして居間のソファの上に横になる。そのあと、ウォーキングに出掛けようと思っていたのだが眼が覚めたら外は小雨。それではと、洗い上がっていたわたしのシャツ2枚、ブリギッテのブラウス2枚のアイロン掛けをする。

ブリギッテが7時過ぎに帰宅して、今夕はスパゲッティを食べた。8時のニュースを見たあと、日本に行く前に録画しておいたテレビ番組を見て今日はお終い。