夕焼け雲に心がなごんだ

金曜日・晴れ / 最高気温21度

6時半起床。なんだか今週はあっと言う間に週末に突入しそうな感じ。ブリギッテは起床後、朝食をとらずに水泳に出掛けていったん帰宅してすぐに勤めに出て、朝食は会社で済ませるということを昨夜聞いていた。

たまたま先日冷凍しておいた酢飯があったのを思い出し、彼女が水泳に行っている間に「いなり寿司」を作った。ブリギッテも大好きなのだが、会社で仲良くしている同僚も「いなり寿司」が大好物。2人分、6個をタッパーウェアに詰めて持たせてやった。少ないようだが二人ともダイエット中なのである。(^_^;)

彼女を送り出してからゆっくりとシャワーを浴びて、まずはメールチェック。そのあと天気が崩れないうちにとウォーキングに出掛けた。昨日も朝のうちは良い天気だったのがだんだん曇ってきて夕方には小雨になってしまった。その失敗を繰り返したくなかったのだ。8410歩・71分を歩いて帰宅。

昼食はわたしもいなり寿司を食べる。わたしが食べたのは油揚げを開くときに失敗して、穴が空いてしまったもの。姿は悪いが味は全く変わらない。(笑)

午後は Mac でビデオの編集をしたり、ピアノの前に座って練習したり、本を読んだりしていたが、庭の芝がだいぶ伸びているのが眼に入った。多分、冬が来る前の最後になるだろうが芝刈りをすることにした。そのあとも今日は昼寝をせずに読みかけの推理小説 写楽殺人事件 (講談社文庫): 高橋 克彦 を読み進める。

夕方になってふと空を見上げると見事な夕焼け雲が。明日も良い天気になりそうだ。