義母の82歳の誕生日を祝う

月曜日・晴れ / 最高気温14度

6時半起床。今日から一週間、ボイラー工事のために温水が使えないという通知が来ていたので、早起きしてシャワーを浴びて洗髪した。ブリギッテは彼女のお母さんと Marienplatz にある Rischart で朝食をするために早めに家を出た。

私はそれから少しゆっくりとして10時半過ぎに出掛ける。用事を済ませたあと、途中、ガソリンスタンドの写真を撮ったりして帰宅。昼食は残り物のハムを入れた炒飯を作って食べた。今夜はしっかりとした肉料理が待っているので昼は少なめに。

そのあと切れていた Weißbier を買いに車で出掛ける。今回は久しぶりに Franziskaner と先回も買った Löwenbräu の2ケースを買う。締めて22 € なり。そしてウォーキングへと出掛けた。4時半にはオーブンのスイッチを入れなくてはならないので4586歩・40分しか歩けなかった。帰宅後、居間のソファの上で50分ほどの昼寝。

ブリギッテは6時半頃に帰宅して早速今夜の宴の準備に取りかかる。7時に義母と弟夫婦が来訪して、昨日から準備しておいた「ラムのもも肉料理」を中心にした料理を食べ始める。ラム肉をオーブンに入れ、80度という低温で2時間半ほどゆっくりと焼き上げたものだがほろほろと柔らかく仕上がった。

家族だけのパーティだったので雰囲気もざっくばらん。話も弾んで22時半にお開きとなった。後片づけをして就寝は23時半。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です