Odysseus の冬眠が始まる

土曜日・晴れときどき曇り / 最高気温12度

7時40分起床。久しぶりに昨夜は夜中3時過ぎに眼が覚めてからしばらく寝付けなかった。まあ、そういう事もある。土曜日はいつもなら掃除とか片付けで妻にこき使われるのだけれど、今日は妹一家が訪れて買い物に付き合っていたので彼女は留守。おかげで週日と変わらぬ時間を過ごせた。(^_^)
今週の初め頃から庭で飼っている亀の Odysseus の姿が見えなかった。ちょうど寒くなり始めて小雨が降り続いた日が続いたからきっと冬眠に入ったに違いない。大体の場所は見当がついていたのでそこを少し掘ったらやはり見つかった。(^_^) まだ氷点下に気温が下がることはないがそういう季節はそこまでやってきている。それで今日彼を冬眠箱に移すことにした。掘り起こしたら泥にまみれた姿だったのでぬるま湯につけてきれいにしてから地下室の冬眠箱に入れ上から落ち葉をかけた。これで来年4月頃まで彼とはお別れである。毎年、この作業をしているときにはちょっとした羨ましさを憶えたものだが、今年からリタイヤしたわたしの生活も似たようなものだと思うとおかしくなる。上の写真は2004年に移したもの。あれから8年という歳月が過ぎて Odysseus もずいぶん大きくなったものだ。

いつもの土曜日ほどの手間をかけたものではなかったが、各部屋に掃除機をかけて簡単に整頓してからブリギッテは妹との買い物に出掛けて行った。わたしはそれから30分ほど練習したあと昼食。昨日作ったカレーの残りをおいしく食べる。眠くならないうちにとそのあとすぐにウォーキングに出掛けた。7606歩・67分を歩いて帰宅。

夜は義母の住まいに行き妹の家族4人と末娘夫婦もまじえてにぎやかな夕食。かなりお腹にドカッと来る料理でわたしはすぐにお腹一杯になってしまった。23時頃の帰宅。