総勢9人でのブランチ

日曜日・晴れ / 最高気温15度

8時起床。昨夜は義妹の旦那 (Obersdorf )の料理した Käsespätzle を食べたせいかお腹がもたれて午前3時頃に眼が覚めてしまった。彼の言うのには Holzfäller(きこり)が食べるものらしい。ドイツ人肉体労働者用の料理はひ弱な日本人の胃には重すぎた。(-_-;)

昨夜は義妹の旦那と息子は義母宅に、義妹と彼女の娘がわが家に泊まったのだが、9時過ぎには女性3人で水泳に出掛けて行った。何と元気な!彼女たちの戻ってくるのを待って11時ぐらいからブランチ。メンバーは昨夜と同じく、義母、末娘夫婦をまじえた9人。わたしを除く全員が昨夜と同じく旺盛な食欲を示して「こんなにたくさん食べるかな?」と危惧していたパンをすっかり平らげてくれた。

食べるだけではなく食卓でのおしゃべりもフル回転でわたしは途中で話題についていくのをギブアップ。皆の会話はわたしの左耳から入って右の耳へと素通りしていった。午後1時過ぎにお開きとなったのだが、その後わたしはソファの上で10分ほど爆睡。しかしこの短い熟睡でわたしはまた生き返った。

今日は陽の光溢れる素晴らしい日曜日だったので、午後からは日向ぼっこでもしようかと思ったのだが、ブリギッテが庭の垣根の手入れを始めた。妻が汗をかいて働いているのに、男のわたしが日向ぼっこをしているわけにもいかなくてそれを手伝う羽目になる。1時間ほどでそれも終わったので天下晴れて Weißbier を飲み始めた。(笑)

夕方5時近くになって歩数計をみると3千歩に満たない数字。ビールの酔いが快かったのだけれど、心を鬼にしてウォーキングに出掛けた。5988歩・51分を歩いて帰宅。疲れたけれど終わってみればなかなか楽しい日曜日だった。