Volkshochschule・英語コースを試す

月曜日・小雨ときどき曇り / 最高気温9度

7時半起床。珍しく今朝は寝入っていてブリギッテに起こされた。10時から Volkshochschule(市民大学) の英語コースに行くことになっていたのだ。10月の始めから初級コースに通い始めたのだが、そのコースは本当の初心者向けでわたしには少々退屈だった。それでその上のクラスに申し込み、今日がその最初の日だったのである。ひさしぶりに現役時代と同じ9時過ぎに家を出ることになって、ちょっと新鮮な気持ち。(^_^;)

10時から11時半までの授業だったが、どうやらこのコースならわたしも勉強する意欲が湧きそう。今週の木曜日にもうひとつの興味あるコース「旅のための英語」があるのでそれを試してからどちらかに決めようと思う。終了後、雨が止んでいたのでそこからウォーキング。5795歩・52分 を歩いた頃にまた雨が落ちてきたのでそこからバスに乗って帰宅。

帰宅後、昨夜ブリギッテが作っておいた Linseneintopf (レンズ豆の煮込み料理)を温めて食べる。少し量が多いかなと思ったが、歩いてきたばかりだからかあっさりと平らげた。不思議なことに今日は昼食のあとも眠気が訪れず、家の中の片付けや声のトレーニングをして過ごした。夕方7時頃にブリギッテが帰宅。

今夕は肉食大好きのわたしには珍しく「生野菜サラダ」が食べたいと思った。こんなことは滅多に無いのだが、きっと身体がそれを必要としていたのだろう。ブリギッテにボール一杯の生野菜サラダを作って貰ってそれを平らげた。