先週に続いて再びブランチ

日曜日・曇りのち晴れ / 最高気温18度


7時起床。先週に続いて今日の日曜日も二組の夫婦を招いてのブランチ。料理の下ごしらえは昨夜のうちにやれるところまでやっておいたからそれほどアタフタせずに余裕を持って客を迎えることが出来た。ただ想定外だったのはお天気。昨日と同じような天気だったら最初からテラスに座ることを考えていたのだが、お昼過ぎまで曇り空で気温も上がらなかったから室内での食事となった。

備忘録のために供した料理を書いておく。写真をクリックすると拡大します。
image
1.太巻き

image
2.鴨のロースト+レンズ豆サラダ

image
3.ハンバーグ+ウズラの卵

image
4.春雨サラダ

image
5.ジャガイモサラダ

image
6.カボチャと栗の煮つけ

image
7.酢漬けのオリーブ(出来合いを買ってきた)

image
8.ワイン巻き(出来合いを買ってきた)

image
9.酵母入りパン

image
10.マンゴーのプディング

image
11.チーズ盛り合わせ
今日招いたご夫婦同士は今日が初対面だけれど、片方の夫婦が他の夫婦に頼みたいことがあるというので、われわれが仲立ちをした。われわれはもちろん両方と友だちづきあいをしている。客が冷えたまま持って来てプレゼントしてくれた Champagne を飲みながら会話を交わしているうちにその場の空気も打ち解けてきて、それからあとの食事も気のおけないものとなった。

午後1時を過ぎる頃から昨日と同じように素晴らしい天気となる。片方の夫婦が今夜のオペラ「トスカ」を観に行くというので午後3時過ぎにお開きとなった。作った料理はとても食べきれなかったので、末娘夫婦に電話をかけて夕食に招く。彼女たちは7時頃に来訪。それから旺盛な食欲で余り物を食べてくれたがそれでも残ってしまった。いつもそうなのだが、お客を招いたときというのは「少ないんじゃないか?」という強迫観念に駆られて作り過ぎてしまう。でも、足りなくなるよりは良いからこの習慣は治らないだろう。(笑)

先週に続いて再びブランチ」への2件のフィードバック

  1. テラスが使えなかったのは残念でしたね。

    当地も今日は予報が外れて陽が差し、気温も23℃くらいまで上がってやや暑いほどでした。

    私もパリから残り物一掃に駆けつけたかったくらいです(笑)。

    • >テラスが使えなかったのは残念でしたね。
      室内の方がどうしても落ち着きますからかえって良かったです。それに6人だとわが家のテラスは狭すぎます。(-_-;)

      料理の方も昨夜は若い夫婦が食べていってくれたので、どうやら今日の昼食で完食しそうです。(笑)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です