生活のペースが戻りつつある

火曜日・曇り / 最高気温8度

今日も午前中は用事があって出掛けた。9時過ぎに家を出るときになんだか懐かしい気分になったのは、現役時の習慣だったからか。片付けなくてはならない用事はひとつの滞りもなく無事に終了。1度の外出で数個の懸案事項がすべて処理出来るというのは気分までも明るくなるものだ。

時間に余裕があったので Apple Store に立ち寄り iPad mini を触ってきた。画面の大きさといい軽さといい、欲しくなるデバイスだ。これまでのアプリがそのまま使えるというのはやはり魅力的。外出することの多い人にはとても良いと思う。 Apple Store を出て Marienplatz を横切ったときにはちょうど人形が回転するオルゴール時計の鳴る時間だった。広場ではクリスマス市の準備が進んでいて小さな小屋が数戸立ち始めている。市庁舎前のクリスマスツリーも電球を付ける作業の真っ最中だった。

全ての用事が終わって帰途についたのは午後1時過ぎ。途中で Döner Kebab を食べようかと思ったらわたしの前に若い学生達がどやどやと並んでしまったので待つのが面倒になり買わずに出てきてしまった。それほど空腹でもなかったから Leberkäsesemmel を買って食べた。家に戻ってきて日曜日に末娘が焼いた菓子パンとコーヒーで午後のお茶。そのあとは1時間の昼寝。

今夜は泊まりのお客があるので、眼が覚めてからざっと掃除機をかけ、食卓の上を整理。それからカレーを作り始めた。日本からのお客なので飛行機の中で機内食を食べているからお腹は空いていないと思うけれど用意だけはしておいた。

夕方6時頃にお客が到着。ブリギッテは今夜イタリア語コースなので帰宅が遅いから、それまでビール、ワインを飲みながら久しぶりのお話が弾んだ。

生活のペースが戻りつつある」への2件のフィードバック

  1. iPad miniのWi-Fiタイプ64GBを火曜日に引き取ってきました。使ったあれやこれやはグーグル+のほうに少しずつ書いていますが、片道50分の通勤ツールとしては申し分のない大きさです。

    さすがに片手でがっちりつかめるわけでもなく、風呂蓋を付けると500gくらいになるので手の平にのせていると重さを感じるようになります。この先も気がついたことは感想としてまとめるつもりです。

    • おめでとうございます。(^_^)
      通勤にはちょうど良い大きさと軽さだと思うのですが、それでも長時間持っているのはやはり辛いのですね。参考になります。

HIDAMARI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です