久しぶりに充実したウォーキング

晴れ、ときどき曇り / 最高気温7度

7時半起床。昨夜は午前3時頃に眼が覚めてしまい、それからしばらく寝付けなかった。夜の暗闇の中でいろいろなことを考えると間違いなく「負」の方向に向かうので、 iPhone に入れてある他愛もないポッドキャストを聞くことになる。今回もいつの間にか眠ってしまって眼が覚めたのは7時半。

朝食のあとブリギッテを送り出してしまうと今日はなんの予定もない。昨日家庭医に電話をして「血圧降下剤」と「喘息用スプレー」の処方箋を頼んでおいたので、それを受け取りに歩いて行く。行き帰り歩いて五千歩近くになった。「血圧降下剤」は効き目があるのかどうか分からないが六十歳になった頃から服用している。「喘息用スプレー」は来年の春に備えて用意した。

歩いたからか帰宅すると空腹を憶えた。先日カレーを作ったときに冷凍しておいた豚肉を解凍し、たまねぎとニンニクと一緒に醤油ベースの味付けをした。味噌汁の残りとご飯を温め、昆布の佃煮を添えた日本風の昼食。ご飯を食べ過ぎないように用心したがやはりむずかしく、ちょっと食べ過ぎた。(笑)

そのあとの昼寝は試しに20分のタイマーを掛けて眠ってみたがこんなに短い時間でも眼が覚めたあとはスッキリとして疲れが取れていた。これでも良いのかもしれない。

午後2時過ぎに今度は森へのウォーキングに出掛ける。先週はトスカーナに行っていてまとまったウォーキングが出来なかったので少し欲求不満だった。いつも通りの道をしっかりと歩いてからだがポカポカと暖まって帰宅。これで今日は15000歩を超えた。これから12月までの半月もこのペースで歩けると良いのだが。

夕方、劇場からメールが入り、日曜日(18日)の” Lohengrin “で病欠者が出たので出てくれないかと訊ねてきた。しかし、その夜は隣家の医者の誕生パーティに招かれているので残念ながらそれを断る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です