午後から一晩泊まりの来客

金曜日・曇り / 最高気温8度

7時半起床。眼が覚めて居間に来てみるとブリギッテは出掛けたあと。しまった、またやってしまったかと思ったら食卓の上にある MacBook Pro の上にピンクのアヒルが乗っていた。そうか、彼女は早朝水泳に行ったのだ。わたしがシャワーを浴びたあとゆっくり朝食をとっていると彼女が戻ってきた。トーストしたパンを一切れだけかじってそのまま彼女は出社。

わたしは朝食の後片づけをしてすぐにウォーキングに出掛けた。今日も曇っていたけれど霧はそれほどでもなく雨が降ってくる様子も見えない。ゆったりと9128歩・77分 を歩いて帰宅。コーヒーを飲んだあと声のトレーニングを30分ほど。

午後は3時過ぎに来客があるのでそれまでに住まいの中を少し整頓。少し疲れたので居間のソファの上で30分ほど眠った。客は予定した時間より少し遅れて来訪。それからブリギッテの戻ってくる時間まで四方山話。

ブリギッテはいつもより1時間ほど遅く帰宅。新しく導入されたコンピュータ(マック)が思ったように作動せずに時間が掛かってしまったらしい。今夕はムール貝を3Kg買ってあったので彼女が戻る前にわたしは水を3回ほど取り替えて水吐きをさせて準備しておいた。お客がイタリアから買ってきてくれた生ハムを肴にビールとワインで下地を作ったあと白ワインと野菜で蒸し煮したムール貝を食べ始めた。

食事の間も大いに話が弾んだが今日は前菜に生ハムを食べていたせいか3Kgのムール貝をすべて平らげることは出来なかった。明日は残ったものを使ってスパゲッティにでもしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です