長崎 → 東京

金曜日・晴れ / 最高気温12度(東京)

6時半起床。長崎の観光を昨日までに済ませて今日は東京までの移動日。

長崎ー新鳥栖ー新神戸ー品川,という旅程だったが午前中の九州は異常に寒かった。わたしだけかと思ったが乗り換え時の待合室であった人たちも「寒い、寒い」と言っていた。

今日はひとつだけ失敗してしまった。新神戸で「ひかり470号」に乗り換える時に何を間違えたか同じホームに数分前に到着した「のぞみ」に乗ってしまった。当然のようにわたしの指定席には他の人が座っていて、切符を見せ合い「コンピュータのダブルブッキングですかね〜。JR にももっとしっかりして貰わなくては」と笑っていたのだが,わたしが間違いに気がついたのは京都を出発したあと。

車掌が検札に来て「この列車はのぞみで Japan Rail Pass では乗れません」と言われた。当然のことに名古屋で下車して数分遅れて到着した「ひかり470号」に乗り換える。今日は車窓から珍しく富士山がクッキリと見えた。ちょっと嬉しくなる。

なにはともあれ無事にホテルに到着してチェックインし、しばらくしたらごく低い周波数の響きを感じたあとグラ〜っと来た。「オッ、地震か」と身構える。同じこのホテルで2年ほど前に同じ経験をしたので(その時は震度4.5ぐらいだった)それほど慌てなかったが部屋に閉じ込められないようにといちおう廊下に出る。わたしの他にも2人ほど廊下で不安そうな表情の人を見た。

今回の地震は津波警報・注意報が出たようでそのあともテレビを見ていたが被害はなかったようだ。ニュースでは東海道新幹線も一時ストップしたということで、あと30分ほど遅かったら列車の中に閉じ込められていたところだった。夕食のあと、大浴場へ。やはり大きなおふろは気持ちがよい。

長崎 → 東京」への4件のフィードバック

  1. 次はどこかな?と思っていたら
    地震怖いですねー こちらは竜巻注意報が出ました。
    自然の力は恐ろしいですねー
    九州から東京まで新幹線、私が思っているより楽そうですね!
    新幹線から富士山  いい旅ですねー

  2. 東京に着かれましたね。昨日の地震の時は自転車で近所まで届け物に行って走っている最中で全く気が付きませんでした。毎日のようにどこかで揺れがあるので慢性化しているんです…。

    • 車や自転車で走行中は余程大きい地震でないと分かりませんね。わたしも昨日はそれほど慌てることはありませんでした。それでもやはり気持ちが悪いです。お気をつけてと言いたいけれど、こればかりは・・・・・。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です