暖かいイブ

月曜日・晴れ / 最高気温14度

例年になく暖かいクリスマス・イブとなった。こう暖かいとどうもそれらしくない。(笑) わたしが眼が覚めた7時にはブリギッテと末娘は買い物に出掛けたあと。彼女たちが戻ってきてから朝食となった。Weisswurst + Brezel の典型的なバイエルンふう。久しぶりに食べる新鮮な Weisswurst はおいしい。

朝食のあとしばらくして全員で昼寝。ブリギッテも今朝は早起きをしたから眠そうだった。1時間ほどよく眠ったあとは部屋の掃除をして今夜の準備。久しぶりに3人の娘達が泊まるのでマットレスの準備だけでも大変だった。わたしは4時頃に中央駅に着く義父を迎えに車で出向く。さすがにイブの日の午後は街中も空いている。IMG_4551これまでと大きく違うのは今年からクリスマスツリーのロウソクを電灯に変えたこと。ここ数年ロウソクの火ががツリーに燃え移って火事になるニュースが多い。われわれも歳をとってきて注意力が散漫になったりしているので「転ばぬ先の杖」というわけだ。確かにちょっと味気ない思いはするから、ブリギッテの反対を押し切るのは大変だった。(^_^;)IMG_4598ブリギッテの両親もまじえて夕方7時から夕食。イブの夜は食事のあとにプレゼント開封の儀が控えているので手の掛かる料理を作っても気がそぞろだから、わが家ではいつの頃からか Kaltes Essen ということになっている。皆それぞれにプレゼントには満足だったようだ。義父が疲れているようだったので22時過ぎにお開きとなった。

暖かいイブ」への2件のフィードバック

  1. きれいなツリーです(^_^)お食事も楽しそうで。いいことがたくさん
    ありますように。

    • リンデさんも今年はお父上の看病で大変でしたね。ご苦労様です。

      老いは誰の上にもやってくるということを忘れずに生きていきます。そのために肝心なのは健康ですから、来る年も自分の心身と向き合って毎日を送っていきたいものです。

リンデ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です