クリスマスと新年の谷間

木曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度

8時半起床。クリスマスの祝日も終わって暦の上では今日から普通の日なのだが,家族が休暇を取っているものだから昨日までと同じような感じで1日が過ぎていった。わたしが起きた時にはブリギッテは昨夜のうちに車に積み込んでおいた粗大ゴミをゴミ捨て場に持って行き、わたしは昨夜料理して片付かないままの台所を整理,ワイングラスなどの手洗いをした。そのあと娘達が眠そうな顔で起きてきてから6人でゆっくり、ゆったりの朝食。

例年だと義父(間もなく92歳)はクリスマスのあと1月始めまではミュンヘンに滞在するのだが、今回は体調が悪いので今日の午後に帰ることにしたようだ。昨日は顔色も元に戻ったようで少し安心していたがやはり本調子には遠いようだ。14時16分の列車に乗るというので彼を中央駅まで送っていった。

帰宅すると出掛けていた末娘も帰ってきたばかりとのことで,一昨日のデザートの残りを食べながらお茶にする。ブリギッテと次女はIKEAに行っていて留守。午後は小雨が降り続いていて今日はウォーキングは出来ない。朝食の時に娘達から「夕食は麻婆豆腐が食べたい」という希望が出ていたのでわたしが作ることになった。3日ほどご馳走が続いたから、わたしだけでなく全員が簡単な料理を食べたいと思っていたらしい。

夕方から豆腐4丁、挽肉500gを使って麻婆豆腐を作った。大きな中華鍋に一杯作ったのだが6人で食べたらちょうど良い量だった。(^_^) そのあと居間のソファの上に横になって本を読んでいたら寝入ってしまって眼が覚めたら22時。今夜よく眠れるといいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です