今日も怠惰な一日

金曜日・小雨 / 最高気温7度

7時起床。今日こそは自室の片付けを!と思っていたのだが今日も挫折。昨日、床を張り替える職人さんが来て部屋の寸法を測ってくれたのだが、階段のところで行き違いが発生。わたしの方は階段もカーペットではなく板敷きにするつもりでいたのだがそれはやらないと言う。こちらもそれじゃ話が違うから別の職人さんに頼みますということでお引き取り願った。別に険悪な空気にはならずにあっさりと話がついた。

そうなると別に片付けを急がなくても良いんじゃないか、という怠け心が首をもたげ始めた。(汗) たまたま昨日配達された新しいプリンタの設定がまだだったから朝食のあとはその作業から始める。

プリンタに付属してきた CD を使ってドライバのインストールから始めたが全てドイツ語で書かれた取扱説明書を間違いの無いようにと読んでいたら意外に時間が掛かってしまった。

あとで気がついたのだが Mac の場合は USB ケーブルでプリンタを繋ぐとマック自体がプリンタのドライバを捜してインストールしてくれるのだった。これで確実に2時間は無駄になった。

マックからのテスト印刷が問題なく済んだあと、次は FAX の設定。これも特に問題も無く終了。テストにブリギッテの職場とFAXのやりとりをして正常に動いているのを確認できた。

次が期待の AirPrint の設定。しかし、これもプリンタをわが家の無線LANに加えてあげるだけであっけなく動作した。 iPhone とか iPad から印刷することがあるのかどうかは疑問だけれど出来ないよりは出来た方が良い。こんなことをしていて気がついたら午後も3時頃になってしまった。

今日は朝からシトシトと小雨が降り続いてウォーキングは出来ない。そんなところへ昔の同僚から電話が入り、13日の “Götterdämmerung” の公演に彼の代わりに出てくれないかという頼み。わたしが彼のピンチヒッターを引き受ければ彼はオファーのあったコンサートで歌うことが出来るということだ。昔の同僚の頼みだから別に断る理由もないので引き受けた。

急遽劇場へ出掛けて “Götterdämmerung” の楽譜を受け取り、簡単な衣装合わせをした。それが終わった頃にはちょうどブリギッテも退社時刻なので劇場前で待ち合わせ本屋での買い物に付き合って帰宅。

夜になっても相変わらずの天気だったが少しの時間でも外の空気を吸えたので気が晴れた。やはり一日に1度は用事を作ってでも外出したほうが良いのかもしれない。

今日も怠惰な一日」への4件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    昔からプリンターを買うときは日本でも扱っているものをいつも買っていました。そうすればソフトとか日本語でインストールできたからです。
    キャノンの場合もわずかに型番が違うだけで同じものを日本で売っているのではないでしょうか?
    そうならば日本のサイトから取り扱い説明書等をダウンロードして読むこともできると思います。私は少しでも楽をしようとする面倒くさがり屋なので、いつもこの調子です(笑)。

    • 新年おめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
      プリンタの件ですがわたしもほぼ同じことをしております。今回購入したのは Canon:PIXMA/MX 895 という製品でしたが、日本では Canon:PIXUS/MX 893 という型番で売られているものです。Auris さんと同じようにわたしも Canon のHPに行って取扱説明書などをダウンロードしておきました。 「面倒くさがり」から過去に数々の優れた発明が生まれているのですから悪いことじゃないですね。開き直りましょう(^_^;)

      Macの場合には本当に面倒が無くてプリンタを繋ぐとMacがドライバなどをインストールしてくれます。AirPrint などもこれからタブレットが家庭内に増えてきた時には便利かと思います。

  2. 篠の風さん、
    私も未だ正月気分が抜けないでいます。結局、6連休だったのですが、実際何だか短く感じました(汗)。
    プリンタ更新おめでとございます(笑)。AirPrint対応であれば、iPhoneやiPadからも印刷する事ができて便利ですね。最近のプリンターはネットに接続されている事が前提と言う考え方なのか、ケーブルを接続するかWiFiで接続するかすると、OS標準のドライバーで機能するようです。しかも、アップデートも定期的に上がってくるので、殆ど何もしなくても問題ないような感じですね。

    • 今年は6連休だったのですね。それは身体が休まって良かったでしょう。
      当然ですが4年半ぶりに購入した機種はすべての面でスピードが上がっていて嬉しいです。使い倒していきますよ!(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です