「ふろふき大根」に挑戦

火曜日・曇り / 最高気温6度

7時10分起床。相変わらずの曇天日和。しかし空は少し明るくなってきている。8時半頃からシャワーを浴びて今日も一日が始まった。部屋の片付けを始めたがどうもやる気が続かない。テラスに置いてある椅子3脚と,大きな日傘を立てる台を車庫まで運ぶ。ずいぶん前に自作したスピーカーもこの際捨てるつもりだったので,せめてスピーカーだけでも箱から取り外しておこうと思った。いざ木ねじを外そうと思って見てみると急に捨てるのが惜しくなってきた。(笑) これを作った時にはわざわざ日本から FOSTEX の20cmスピーカーを持ち込んだのだった。そんなことを思い出すと手が出なくなってしまったのだ。困ったものである。いづれは捨てなくてはならないのに。

IMG_1779昼食にはカレーを作ることにした。暮れに日本の友人が送ってくれた小包の中に入っていたものでミュンヘンでは見たことのないパッケージだ。どんな味がするのだろうと興味津々。昨年暮れに日本に帰った時に、売っているカレー・ルーの種類の多さに驚いたことを思い出した。初めての時にはパッケージに書いてある「作り方」の通りに作ってみることにしている。気がついたのは材料が肉とタマネギだけだったこと。これまでのカレーは大抵が肉,タマネギ、ジャガイモ、ニンジンの4つが入っている。出来上がったものを早速食べてみると,コクのあるおいしいものだった。ジャガイモは煮込んでいくうちに崩れることも多いし、ニンジンも甘みが出てくるから材料は「肉」と「タマネギ」だけの方がおいしいのかもしれない。

お腹が膨れてきたので腹ごなしにウォーキングをする。今日も昨日と同じく良い調子で 9122歩・81分 を歩いて帰宅。家を出る時にはマフラーをしていたのに30分ほど歩いた時にはそれを外したほど身体が温かくなっていた。当然、帰宅した時には喉が渇いていて、まだ午後4時頃の時間だったのでちょっと躊躇したが Weißbier をグビリ。
Foto
冷蔵庫の中はここ数日の残り物消滅作戦でだいぶスッキリとしてきたが,萎びかけている大根が眼に入った。わたしはまだ作ったことがなかったが「ふろふき大根」に挑戦することにしてインターネット上でレシピを捜す。クックパッドのページに簡単そうなレシピが載っていたのでそれを参考に作ってみた。出来上がったふろふき大根に掛ける味噌ソースの甘味が少し足りなかったのはわたしが意図してみりんの量を減らしたから。近いうちにまた作ってみたい。

ブリギッテは今夜は仕事のあと久しぶりのイタリア語コースに参加して9時過ぎの帰宅。お腹が空いていたらしく「ふろふき大根」もカレーも喜んで食べてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です