歯医者

水曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温6度

7時起床。ここ数日は夜中に目覚めることもなく6時過ぎまでは通して眠ることが出来ている。考えられる原因は夜7時以後にアルコールを飲んでいないということ。昨日も一昨日も午後4時頃にウォーキングから戻って渇いた喉に Weißbier を流し込んだあとは夕食の時もまたビールを飲みたいとは思わなかった。これが習慣として定着すればなかなか良いことかもしれない。お客があった時とかレストランで食事をする時などはもちろん例外となる。

いつものように8時過ぎにブリギッテを送り出してからシャワーを浴びる。今日は11時から歯医者に予約が入れてあった。歯石取りである。だいたい半年に1回の間隔でやって貰っている。正直言ってあまり気は進まない。10時過ぎに家を出た。なんだか久しぶりに電車に乗っての外出のような気がする。歯医者には11時ピッタリの到着。

歯石取りはそれほどのひどい痛みはなく終わったのだが、そのあとドクターに点検して貰ったら奥歯に虫歯が出来ているのが見つかった。今のところは痛みも全く無いのだが治療しておこうと云うことで来週にまた行くことになった。面倒である。

帰宅途中、しばらく訪れていない日本料理店でなにか食べてこようと思っていたのだが、それも面倒になってまっすぐに帰宅してしまった。歯石取りをしたあとに塗られた薬品が口の中に残っていてこれではなにを食べても味が分からないと思ったのだ。昨日の残りご飯があったので家に戻ってしばらくしてからそれを温めてまたタマネギ入りオムレツを作って食べた。

IMG_1784台所をサッと片付けてから森へのウォーキングに出掛ける。この頃になって太陽が少しだけ顔を覗かせた。左の写真は午後3時半頃なのだが、わたし自身の影が示すように既に太陽はかなり西に傾いている。日が長くなったとは言っても春はまだ遠い。帰宅して渇いた喉に Weißbier がおいしかった!

19時頃にわが家の床面積を測る業者が来訪。今回のリフォームでこれまでカーペット敷きだった床をフローリングにしたいのでそのコストを見積もって貰うためである。ブリギッテもそれに間に合うように帰宅してくれた。1時間ほど掛かって20時15分に終了。

夕食は生野菜サラダとチーズ、ハムを用意し、20時15分からテレビの前に移動して“Das Adlon. Eine Familiensaga”(ZDF)の最終回を観た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です