結婚パーティに招かれた

月曜日・曇りのち晴れ / 最高気温4度

7時起床。幸いなことに昨夜は足の痙攣もなく普通に起床。途端に後片づけをする意欲が湧いてきた。やはり身体のどこかが不調だと精神面でも落ち込む。つくづく健康第一だと思う。

今日は朝食のあとですぐに本棚の整理に取りかかった。とにかく本棚に並んでいる本を地下の物置に運び込む。その時に古い旅行案内書・ブルーバックを棄てた。なにしろ35年も前の案内書だからさすがに役には立たないし、現在はインターネットですぐに調べが付くからこういうジャンルの本はだんだん売れなくなってくるのだろう。

1時間ほどの作業のあとにコーヒーブレイク。そのあと、昨日車の中に運んであった本を大型ゴミ収容所まで持って行った。ブロックハウスなどの昔の百科事典は一冊がかなり重い。帰り道にあるガソリンスタンドで窓の不凍洗浄液を購入して入れる。帰宅するともう12時を過ぎていて昼食をとった。そのあとはソファの上で昼寝。今夜はブリギッテの叔父さんの結婚披露宴に招かれているので,長いパーティの夜にはシャキッとしていなくては。1時間のつもりが少しオーバーしてしまった。

夕方4時頃から今度はカセットテープの入っている引き出しを地下の物置に運び込む。昔、友人から送ってもらった「笑点」のカセットが引き出しに200本くらいあったし、日本での学生時代にエアチェックした音楽カセットがこれまた300本ほど。何度か棄てようと試みたが今日まで決心できないでいる。(^_^;) そうこうしているうちに空は暗くなり始めた。今夜はスモーキング着用だというので少し時間を取って着替えをする。6時すぎにブリギッテを勤め先まで迎えに行って19時からの宴に臨んだ。

この叔父さんというのが今回で3度目の結婚。当然わたしよりも年上だが元気である。全部で30人くらいの客で賑やかにシャンパンからパーティが始まった。フルコースの料理は Dallmayr からのケータリング・サービスでさすがのわたしもコースの最後には満腹。午前1時半の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です