パーティ疲れ(寝不足)

火曜日・小雨 / 最高気温6度

7時起床。昨夜は結婚披露宴から帰宅しブログを書いてアップしたら就寝は午前2時半頃になってしまった。ブリギッテは今日も普通通りの出勤できっと眠いはず。わたしも寝ているわけにも行かず4時間半ぐらいの睡眠で起きて朝食を一緒にとった。彼女が出掛けたあと、昨日し残した本棚の整理をする心づもりだったのだが身体が動かない。外は小雨が降っていて気温もそれほど低くはないようだが風が強い。

こんな日は家の中でおとなしくしているのが得策。昨日のパーティで iPhone 4S で写した写真を整理し始めたがかなりの枚数がピントが合っていなくて少しガッカリ。やはりちゃんとしたカメラを持って行った方が良かったか。午後になってからも小雨は降り続いて時折吹く風がかなりの勢い。テラスに積もっていた雪も氷になってしまっている。今日もウォーキングは出来ない。

昼食のあと、睡眠不足のせいか眠気が差してきたのでソファのの上に横になりウトウトとし始めたときに,ガラス屋が押す呼び鈴で眠気を吹き飛ばされた。自分の意に反することが続けて起こるという、こんな日もたまにはあるものだ。受け入れるしかない。

ブリギッテは退社後にイタリア語講習に出ると言っていた。今日が今回の最後の授業で終了後打ち上げがあるらしい。彼女もしっかり疲れているはずなのだが,こういう集まりの時には元気が出るタイプだ。夕食は作らなくても良いのだが、作っておけば明日は楽になるということで,カレーを作り始めた。
IMG_2031
日本の友人が送ってくれたカレーでなにやらおいしそう。さすがにカレーライスが国民食と言っても良い日本だから実に多種多様なカレー・ルーが存在する。そして、ちょっと凝ったカレーにはジャガイモを入れないようだが、ジャガイモの煮崩れを嫌っているのだろうか。今日のカレーはジャガイモを入れない代わりにけっこう大量のタマネギを入れることになっていた。タマネギ好きのわたしとしては大歓迎である。出来上がったカレーを食べてみると色も黒褐色で腰の強いズシリとくる味だった。ピリッとした辛さがおいしい。

夜は VHSカセットの古いものを再生してみて要らないものを捨てる作業。これは倍速で再生してもなかなか時間の掛かる根気の要る作業だ。辛抱強くやるしかない。ブリギッテは22時頃の帰宅。元気だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です