車検

火曜日・曇りときどき雪 / 最高気温2度

6時15分起床。今日は8時に「車検」の予約を入れたので早起き。朝一番だと思っていたら車検場は7時半からやっているらしい。ブリギッテも今朝は彼女のお母さんのところに寄ってから出社するということで7時過ぎに家を出ていった。

わが家のトヨタ・カローラは走行距離が既に10万キロメートルを超えていて,そろそろ買い換えの時期に来ている。9月から就職した次女が車を買いたいと言ってるのでわれわれが新しく車を買ってトヨタ・カローラを彼女に回そうかと考えていた。それにしても車検を通らないことには話にならない。

とにかく出たとこ勝負である。今朝の車検で不具合が見つかったらその時に対処法を考えることにした。8時きっかりに車検場に着き料金を支払う。94.50 € だった。車検を待っている間に向かいのホームセンターで買い物をすることにして車のキーを預ける。

20分ほどして買い物が終わり車検場に戻ったらわたしの車は既に車検を終了していた。まったく問題点は見つからなかったそうで、これで2015年までまた乗れることになる。嬉しい拍子外れだった。(^_^)

帰宅して一休みしてから居間となる部屋の片付けに取りかかる。既に壁塗りも終わってあとはステレオ装置、本棚,机、ピアノなどの家具を配置していくのだが、これがなかなか難しい。

出来るだけ効率の良い配置にしたいけれど,かと言ってあまり殺風景になるのも避けたい。ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返しながらそれでもだんだんと形になっていく。

そんな作業の最中にもさまざまな電話がかかってきてなかなか集中できない。こんな時、電話というのは一種のテロ・暴力ではないかと思う。(笑)

午後2時を過ぎる頃にはかなり疲れてしまい45分のタイマーをセットして昼寝。これでまた元気になり夕方7時近くまで作業する。家具の配置などを一応完了して、あとはブリギッテの帰宅を待って修正。2人とも納得いく配置になったら明日からはダンボールに入っている本などを戻していくことになる。道はまだ遠い。

車検」への4件のフィードバック

  1. ドイツにも車検があるのですね!
    知りませんでした。
    総額で94.50 €なら、日本よりは随分安く済みますね。

    • 内容の違いはあれ、車検はどの国にもあると思いますよ。(^_^)
      この料金は純粋に車検料と排ガス検査の金額です。自動車税とかは別個に納めます。
      日本の場合は車検と一緒にいろいろな税金を一度に払うので10万円近くの値段になるのでは。
      どちらにしても車を持つということはけっこうお金が掛かりますね。(-_-;)

      • なんらかの形で、車両の安全性を担保する制度はあるんだろうと思ってましたが、どうしても 「車検」 って言うと日本みたいな大掛かりな作業を想像してしまうんで。。。。

        日本のは、制度の為の制度みたいになってるとこが多分にありますね。

  2. 私は9時~17時は留守番電話にしています。売り込みの電話はあきらめるようです。
    要返信の方はメッセージが入っています。

Tonio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です