疲れた〜!

火曜日・曇り時々晴れ / 最高気温8度

6時起床。リフォームをしてくれている作業員が7時過ぎにくるということで、私は6時起床。実際は5時ごろから目が覚めてしまっていた。

彼にやってもらうべき事をメモしておいて、どうやら今日で彼に手伝ってもらうことはすべてなしとげられそうな感じ。ブリギッテはいつものように7時半ごろに出勤。彼にはまず昨日やってくれた冷蔵庫への水道管の手直しを頼んだ。次に洗面所蛇口の交換。ここでこれまで使ってきた配管のパッキングがダメになっていることがわかり、ホームセンターに行く用事ができた。このところ毎日のようにホームセンターに通っているのですっかり顔なじみである。(笑)

彼がその作業をしている間、私はコンセント、切り替えスイッチにカバーをつける仕事をする。特に問題のない作業なのだが、それでも一つ一つのコンセントに癖があったりして微妙に異なる。時々彼の助けを借りてすべてを完了。

次は昨日のうちに私が印をつけておいた位置に電動ドリルでカーテンレール用の穴を開けてもらう。彼の電動ドリルだと流石に作業が早い。私はそのそばで電気掃除機の吸い込み口を開けている穴のすぐ近くに保持する。こうするとコンクリートの埃が飛び散らない。私の電動ドリルを見せたら「これはコンクリートに穴をあけるには非力だ」と教えてもらった。l

そしていよいよ今日の最大の課題でもあった目隠し用の塀を取り付ける作業だ。これは二人でやらないとちょっと無理。私も多いに手伝うことができてちょっと満足。出来上がりもかなり良い感じ。

ホッとしたあと、彼には暖房機に錆が出ているのがあったので塗装し直してもらう。これは彼一人での作業なのでその間に私はホームセンターへ行き新しく洗面所水道戦の部品を購入して帰宅する。帰宅途中で昼食用にとマクドナルドで BigMac Menu を買ってきた。昼休みである。お腹が空いていたのでとても美味しく感じた。

わたしに手伝えることはほとんど済んだので地下室の整理。また粗大ごみ捨て場にもっていくものを選別する。しかし思っていたほどその量が多くはなかったから、明日以降に回した。その代わりにアイロンがけをする。私とブリギッテのシャツを6枚アイロン掛けして今日の作業は終わり。彼は5時前に帰って行った。

夕食には「肉じゃが」を作るつもりにしていたので、豚肉とジャガイモを買いにいく。今回は麺つゆを使った簡単な作り方を試してみた。ブリギッテは退社後イタリア語コースに出て9時半過ぎの帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です