誕生祝いで帰宅は午前様

金曜日・晴れときどき雪 / 最高気温マイナス1度

7時起床。今日はまるで4月のようにめまぐるしく変わるお天気だった。太陽が照っていたかと思うと急にかなりの勢いで雪が降ってくることが数回繰り返された。途中の雨は一切なし。

今日は午前中に昨日設置が終わった台所の作業台の寸法を測りに来るのでそれが済むまではなんとなく落ち着かない。10時過ぎにやってきてテキパキと作業をしてサッと帰っていった。彼は IKEA から託されて1日にこういうことを数軒の家でやるらしい。

最近はアナログで寸法を測るのではなく,レーザー光線を反対側の壁に飛ばして測定するから作業はかなり速い。今日は意思の疎通の齟齬があって水道栓とか調理器の後ろに貼って貰うガラス板の場所がお互いに食い違って理解していた。最後に念のためにと確かめたところでそれに気がついて良かった。しかし出来てくるまでには4〜6週間かかるというのでガックリ。それまでは汚さないように注意しながら使うことになる。

彼が帰ってからようやく落ち着いてこまごまとした作業をすることが出来た。まず、部屋の入り口のドアストッパーの位置を直した。昨日組み立てた食器収納箱の扉にドアの取っ手が当たってしまう。フローリングの床に電動ドリルで穴を開けてストッパーをつけた。これで安心。

次に週末にやってくる次女と彼のためにマットレスと寝具の用意。空になった隣の住まいの1部屋の床にマットレスを敷いて寝て貰うことになるが仕方がない。注文したソファベッドが届くのは4月の半ば頃の予定なのだ。そのために入念に掃除機をかけた。

昼食は昨日作っておいたカレーで済ませる。その後は1時間の昼寝。目が覚めてから,いよいよ最後の塗装作業となるこれまで使っていたダイニングキッチンの部屋の天井に吊ってあった二つの電灯を取り外す。食卓の上を照らしてくれた電灯は今回を持って引退。ちょっと感慨深かった。壁塗り職人は明日やってくる。

今夜はブリギッテが事務所で机を並べている女性の50歳誕生パーティに招かれていた。ギリギリの時間に帰宅したブリギッテを乗せて7時少し前に家を出る。わたしの周りには3月生まれの人がかなり多いような気がする。帰宅は午前1時。