66歳になった

月曜日・雨のち雪 / 最高気温4度

7時起床。今日はわたしの66歳の誕生日。リタイアしてから初めての誕生日であるが、リフォームの最中ということでゆったり感は全く無かった。加えてひっきりなしに「誕生日おめでとう」の電話が掛かる。(^_^;)

昨夜は末娘夫婦が泊まったので朝食はいつもより賑やかでちょっと誕生日らしい雰囲気だったが、ブリギッテが出勤した後は次から次へとやることが続いて落ち着く時間はなかった。

まず、日除けの見積もりをする人が来訪して寸法を測ったり機械部分の耐久性を見ていった。数日後に見積もりが届くことになっている。

そのあと,わたしは寝室に置いてある本箱を一つ解体して車庫に運ぶ。先週から集めておいた 棚板や古本などを車に積んで粗大ゴミ捨て場へ。折りから小雨が降ってきてちょっと辛い作業だった。

帰宅してから先週、塗装が終了した部屋の照明器具を再び取り付ける。それが終わると今度はカーテンレールの取り付け。これらの作業が終わったのが午後4時過ぎ。少し遅かったがさすがに疲れてここで1時間の昼寝。

今夕は仕事帰りのブリギッテと IKEA に行く約束をしていた。先週、台所を組み立てたときに余った部品を返品するのと,足りない部品を買うため。

6時過ぎからかなり激しい雪になった。最寄りの駅でブリギッテをピックアップして IKEA へ。8時の閉店ギリギリまで掛かって目的を果たして帰宅。

夕食は途中で買って来たものを簡単に料理して済ませる。末娘夫婦は10時半頃に帰っていった。