少し元気になりつつある

木曜日・曇りのち晴れ / 最高気温7度

6時半起床。昨夜は夜中にトイレに起きることもなく6時過ぎまで眠れた。少し早かったけれどそのまま起きてしまう。

午前中にウォーキングに出掛けようかと思ったが,いろいろなことをしている間に10時になってしまった。

実は昨夜、シンクの下に水が溜まっているのにブリギッテが気づいてちょっとしたパニックになった。落ち着いて調べてみるとシンクの下の水道管のパッキンが少し緩んでいたようでそこから食洗機からの排水が漏れていたものと思われる。昨夜はそこをきつく締め直してから就寝した。

朝起きて点検してみると水が漏れた様子はない。試験にと食洗機に食器を入れて動かして様子を見ていた。どうやら大丈夫でやはりパッキンの緩みだったのだろう。一安心である。

10時過ぎに家を出て Apple Store へ。ブリギッテの iPad mini のガラスにひびが入ってしまっていたのを,新品に取り替えるためである。数日前に11時20分に予約を入れておいたので,スムーズに事は運んだ。料金は219 € 。その場で iCloud に接続して復元したのだが,これだと写真が復元出来ていないことに気がついた。そんなこともあろうかと思って家を出る前に彼女の iTunes にバックアップを取ってあったから家に戻ってから復元することにした。

お昼を過ぎる頃から天気が良くなってきたので,帰途は Candidplatz で下車してそこから家まで歩いた。6444歩・58分である。途中で冬のコートを脱ぐほど身体がポカポカしてきた。

帰宅してすぐに iPad mini のバックアップからの復元に取りかかる。これは少し時間が掛かったがすんなりと成功。この時はもう4時近くになっていた。

そのあと、先日 IKEA のカタログを見ていて気に入った「TV 置き台」が入荷したことをウェブで知ったのですぐに車で向かった。それだけを買って帰宅。さっそく組み立て始める。夜8時頃に完成。

実はそれからが大変だった。テレビ、DVDプレーヤー、ミニステレオ、電話、ルーター、などを出来上がった置き台に設置したのだが、問題はケーブル。一つ一つのケーブルを最小限の長さに巻いてまとめる作業に多くの時間を費やしてしまった。結局出来上がったのは23時頃。疲れたけれど今日は良く身体を動かしたから1日が終わるときには13000歩を超えていた。(^_^)