映画「ジェーン・エア」を観た

金曜日・曇り / 最高気温2度

7時起床。昨日はちょっとだけ春らしい天気だったから今日から暖かくなるかと期待していたのだけれど見事に裏切られた。湿った冷たい空気の1日でまるで冬。

11時から Otello の舞台稽古があって,別に求められたわけではないが自主的に出てきた。本番は明日の夜である。現役時代にわたしが立っていた位置に明晩も立っていいのかなどを確かめてきた。わたしの後釜として入団した人が,わたしの立ち位置に立っているかもしれないから。

舞台稽古は13時過ぎに終了して帰宅の途についた。昼食は Rosenheimerplatz の中華料理店で済ませる。中華料理店とは言っても簡便なものでマクドナルドとかケンタッキーフライドチキンの店と同様な雰囲気である。今日食べたのは焼きそばの上に鴨のフライが乗ったもの。ボリュームたっぷりで味の方はまあまあである。値段は6.5 € 。

この天候だから、家に着いたら再び外へ出るのは嫌になるだろうと思ったので Tram の6駅手前で下車し、そこから家まで歩いた。 Tram の駅の間隔はわたしの足で6〜8分ぐらいだからそんなにたいした距離ではない。それでも家に着いたときには喉が渇いていた。

メールチェックなどをしたあとで,昨日組み立てたテレビの置き台の下から覗くケーブル類をなんとかまとめて目につかないようにした。

ブリギッテはいつもより早めの帰宅。今日も冷蔵庫の中の残り物であるパスタに野菜を加えてパルメザンチーズを掛け、夕食とする。

夕食後は iTunes からレンタルしておいた映画『ジェーン・エア』を観た。これはわたしがまだ10代の頃に読んだ本の映画化されたもの。小説の内容などはもうすっかり忘れていたが,この本を読んだいきさつとかその頃の思い出が蘇ってきて切ない気持ちになった。

そんなわたしの隣で観ていたブリギッテはといえば,ロチェスターがジェーンに求婚する肝心な場面で眠り込んでいたりして,思い切り現実に引き戻されたのだった。(笑)

今日も元気に歩くことが出来て12024歩。今月はなんとか以前のペースに戻したい。