箱根・2日目

4月25日 (木)・曇りときどき晴れ / 最高気温22度

7時半起床。箱根、2日目。8時に食堂で会おうと約束していたのに少し寝過ごしてしまった。
IMG_4986朝食のあと身支度を調えて箱根関所跡の見学に出掛けることにする。今日も雨だという天気予報は良い方に外れて幸運だった。いったん箱根湯本駅まで下りて、そこからバスで関所跡に昇ることにする。次のバスまで10分ほど待たなくてはならなかったのだが、バスの案内をしている若い係員と兄との会話が「男はつらいよ」の寅さんを彷彿とさせてわたしは大笑いしてしまった。途中の看板で箱根山の最高地点が854メートルであることを知った。関所は平成になってから復元されたということでかなり新しい感じがする。資料館などもよく練られて説明なども親しみやすい展示になっていた。

IMG_5041そのあと義兄が重いリュックを背に何度か歩いたという箱根の旧街道の一部まで連れて行ってくれた。石畳の坂道は昨日の雨で湿っており注意して歩かないと滑りそう。この道を20Kgなり30Kgのリュックを背負って歩くのはかなり大変だと思う。

そのあとでこれも義兄のよく知っているお蕎麦屋さんで昼食。ワカサギの天ぷらでビールを飲み、そのあと「せいろそば」をいただいた。昼食のあと、兄の息子を箱根湯本まで送っていく。彼は明日また仕事があるので今日中に帰らなくてはならなかった。あとに残った4人は当然のことに年金生活者。(笑)

ホテルに戻りすぐに露天風呂に入る。兄と義兄も一緒だった。夕食までの1時間を義兄の部屋でビールを飲みながら歓談。6時から大食堂に行き昨日と同じ内容のバイキングで夕食。しかし、義兄はこのホテルをよく利用しているらしく、今回は連泊でもあるのでサービスにと数種類の料理とワインが出てきた。われわれはこれだけでお腹が一杯になってしまいバイキングの料理には手が出なかった。こういうホテルはやはりリピーターを大事にしたいのだろう。

延々と9時近くまで食べ、飲み、楽しく話し続けて兄はかなり上機嫌。食事が終わったあとわたしは今日3度目の温泉に浸かったあと就寝。。