今夜も立ち飲み

4月28日(日)・晴れ / 最高気温20度

6時起床。ずいぶん早く目が覚めてしまった。そのまま起きてしまう。朝風呂に入ろうかなと思ってホテルのフロントに入浴券を買いに行ったら「9時からですよ」と言われてちょっとガッカリ。

また「すき屋」にて朝食をとり、そのあと Starbucks でコーヒーを買って部屋に戻る。昨夜電話をして不在だった友人のO氏に連絡を取り昼食を一緒にする約束をした。11時半に大崎駅北口にて待ち合わせ。そのあと駅の近くの寿司屋に入りランチをご馳走になる。小さな湯飲み茶碗の大きさに入った「茶碗蒸し」が出てからお寿司になった。ちょっと量が少ない気がしたが¥1300円だからそんなものだろう。昼食にお寿司というのもどことなく贅沢感があって嬉しい。

ホテルに戻ってから散骨式で写した写真をO氏に渡すため、USBスティックに入れたファイルをヤマダ電機で印刷しようとしたがどうもうまくいかない。諦めて部屋に戻り1時間の昼寝。16時半の目覚め。

夕食は強い風の吹く中を昨夜試してみて気に入った、大井町駅を挟んだ向こう側のゴチャゴチャした店が並ぶ通りに再び出掛けた。昨夜と同じ立ち飲み屋で煮込み、ポテトサラダ、アジフライなどをつまみにしてビール、チューハイ、を飲み、、今夜も最後は中華そばで締めた。今夜は初めて「チューハイ」なるものを試飲してみた。この店が大衆的で値段も安いからなのか飲んでも焼酎の味が感じられなく、チューハイってこんなものなのかと思っていたらホテルに戻って暖かい部屋に入ってそれが効いてきた。(笑) そのまま気持ちよく就寝。