新橋から御徒町まで歩く

4月29日(月)・晴れのち曇り/ 最高気温22度

6時に目覚ましを掛けておいた。昨夜はかなり満腹のまま就寝したのであまりお腹も空いていない。そこで朝食はこのホテルの2階にある Starbucks のサンドイッチとコーヒーで済ませた。

折からの好天気を利用して新橋ー銀座ー日本橋ー室町ー神田ー秋葉原ー御徒町を歩いてみた。思ったより距離がない。今日歩いたところは全て平地で坂もなく、おまけに銀座は祝日の歩行者天国だったからとても気持ちが良かった。

途中、銀座の Apple Store に立ち寄りたまたま Theater でやっていた iPad のレクチャーを聞いてくる。ほとんどはわたしにとって新しいことではなかったが、それでも一つか二つ「ヘェ〜」と思う説明があった。マック好きには銀ブラ(古い表現か)で疲れたときなどここの座り心地のよい椅子で疲れた足を休めながらマックの話を聴けるのは最高!しかも無料と来ている。だがあまりの気持ちよさに眠り込まないように注意しなくては。(笑)

そこを出て今度は伊藤屋(文房具店)の仮店舗に立ち寄り面白そうなものを二つ三つ買う。そこを出て再び御徒町まで気分よく歩いた。今回の日本では妙に「トンカツ」が食べたくて仕方がない。今日は本来なら友人から教えていただいた「ぽん多」に行くはずだったのが、予定を急遽変更してこれまた別の友人が勧めてくれた「井泉」という店にした。ここも悪くはなかったけれどごく普通のトンカツ屋という感じ。先日食べた秋葉原の「丸五」と較べると落ちる。やはり「ぽん多」にすべきだったか。次は必ず「ぽん多」に行こう。

帰りは御徒町駅から電車でホテルへ戻った。さすがに疲れて1時間ほどの昼寝。夕食はあまりお腹も空いていなかったが三度になる「立ち飲み屋」にてマカロニサラダを魚に生ビールを一杯。ここはもう病みつきになりそうだ。(笑) そこを出たあとは隣のこれも少々汚いラーメン屋で餃子と小ライスを食べて締める。

今日は久しぶりに一万歩を超える歩数が出て満足。

新橋から御徒町まで歩く」への4件のフィードバック

  1. 来日されておられるのですね。新しい、mac book pro はどうですか。
    日本滞在を楽しんでください。

    • 昨日またミュンヘンに戻ってきました。MacBook Pro はハードディスクではなくSSDになりましたのでそのスピードの差は歴然としています。(^_^) メモリも16GB積んでいますので今のところかなり余裕を感じます。(^_^)

  2. >ここはもう病みつきになりそう

    いいですねぇ。

    改めて日本の軽食文化のヴァラエティとコスト・パーフォーマンスの高さにうならされますね。

    パリで高くてまずいサンドイッチやら、日本の昼定食並みのカネをとるマクドナルドやらやはり高くてまずいアルジェリア系偽ケバブなどが繁盛しているのに腹が立ってきますわ。

    あるいは社会保障負担の高さとかが値段に反映していてこちらの方が労働者保護が手厚いということなのかも知れませんけれど。

    • わたしがあの地域に住んでいたら週に3日は行くと思いますよ。(笑) 生ビール(中ジョッキ)が390円。煮込み、ポテトサラダ、マカロニサラダなどが130円、マグロの刺身などでも160円、という値段でしたから、ここで下地をつけて次の店でご飯ものとか麺類を食べて腹を満たすという形になります。(笑)

      今回は円安の時期でしたから普通の朝食メニュー(400〜500円)でもユーロ換算をすれば2.8ユーロ〜3ユーロというありがたい値段でした。わたしが東京に着いた次の日に「吉野家」の牛丼が280円に値下げされましたが、これだって2.1ユーロということですものね。ちなみに500円の朝食メニューは「焼き魚」「納豆」「焼き海苔」「大根おろし」「生卵」「味噌汁」「ご飯」(お代わり自由)というものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です