白アスパラガスの季節

5月6日(月)・曇りときどき晴れ / 最高気温20度

7時起床。今日はなにも予定は無し。本来ならば新しい台所の壁に取り付けるガラス製の板が届いて、今回のリフォームの最後を飾るはずだった。しかし、先週 IKEA から連絡があり運送の途中でガラスが壊れてしまったということで、完成はまたまた4〜5週間待たなくてならなくなった。(-_-;) 

というわけでブリギッテを送り出してからはまったく1人だけの自由な時間。お天気の方は昨日と同じように爽やかな五月の気候。11時ぐらいまでは Blog の巡回、メールを読んだり書いたりしていたがそのあと森へのウォーキングに出掛けた。日本滞在中に飽食していたせいか胃袋が拡張したのだろうか、今日もウォーキングの終わり頃にストンと空腹を感じて急いで家に戻る。6797歩・60分。歩いている間、花粉症が心配だったが特に症状が出ないままに帰宅できた。

昼食を食べたあと1時間の昼寝。昼寝をしてもしなくても時差ボケ解消にはあまり影響がないような気がする。目が覚めてから各部屋に掃除機をかける。そのあと You Tube で捜してタイムスリップものの「仁」というのを観始める。このテレビドラマは数年前から観たいと思っていたのだがこれまで見つけられなかった。今日観たのは中国語の字幕が入っているから本来は違法なのかもしれない。1回目の放送、約133分を観たが面白い。

IMG_5227

IMG_5224夕方6時半頃にブリギッテが帰宅。金曜日に買って冷蔵庫に入っていた白アスパラガスをまた夕食に食べる。金曜日の方がさすがに新鮮でおいしかったが、今夜も中々の味。新しい冷蔵庫の中の野菜を入れる引き出しの温度が0度に保たれているのが効果的なのだろう。
本来なら一緒に飲むお酒は白ワインが普通なのだが、あいにく冷やしておかなかった。そこで山形のお酒「東光」を試してみる。これは以前日本から戻ってくるときに成田空港の免税店で試飲して買ったもの。サッパリとした味わいで今日の料理にはミスマッチングではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です